芳賀サイエンスラボ

妙技の鼻の探索

Posted on: 2008年5月17日

【メンバー】みゆき、ゆうた
【天気】晴れ
【受付での配布物・提出物】
【キッズの数】午前: 、午後:
【活動場所】妙技の鼻
【活動報告】

みゆき
天気も良くさわやかな風の中で、気持ち良く散策を楽しむことができた。
途中で列が長くなってしまったために芳賀先生の解説を聞けた子供が限られてしまう場面があったことが気にかかったが、子供たちは終始目につく新しいものに興味を示していたし、発見したものを各自思い思いに眺めたり 進んで
「はかせ~これなあに?」と聞きに行ったりしていたので、結果的にはあまり心配なかったと思う。
また、時間の最後の頃になると低学年の子供たちには疲れの表情もみられたが、全コースを全員で回ることができた。
子供たちの興味が最後まで続くよう、スタッフとしても道ばたで出会える動植物に対しての「小ネタ」をより多く持っていられたら、と感じた。

ゆうた
初めてのキッズだったので全体を通してぎこちなかった。次からはもっと交流を増やしていきたい。
今日の場合探索の途中でドクガの幼虫の説明がありましたけど、子供が触るといけないので危険な虫とかは最初に注意しておいて方が良いのではないでしょうか。

みゆき

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー