芳賀サイエンスラボ

小貝川の川岸を歩く

Posted on: 2012年4月30日

2012年4月30日    福岡堰さくら公園及び小貝川川岸

●目的

小貝川の川岸を歩きながら植物観察をする。

●参加者

講師:芳賀先生

スタッフ:浅部 幸紹、黛 絵美、﨤町 洋祐

午前:キッズ 53 ,保護者 50
午後:キッズ 38 ,保護者 35
全参加人数:講師 1 ,スタッフ 3 ,キッズ 91 ,保護者 85  計 180

●時程

【午前】

~9:15 受付

9:15  芳賀先生お話

9:20  歩きながら植物観察

12:00 お昼休憩

【午後】

12:40 受付

13:15 芳賀先生お話

13:30 歩きながら植物観察

●内容

最初、芳賀先生の植物に関するお話や注意事項を聞いた後、小貝川の河川敷を植物観察しながら歩いた。また道路に200mごとにポールが立っており、そこを何歩でいけるかもみんなで計測した。

●スタッフ感想

【浅部】
人数がとても多く、スタッフ三人では大変だった。普通に植物観察をする分には問題ないが、交通量が多い道を歩いたので、小さな子供が飛び出したりしないか怖かった。今回は大きな事故やけがが無く良かった。植物も多くの種類が観察できて、子供も大人も楽しめたようだった。絶滅危惧種のタチスミレについて取らないように事前に言っておくべきだった。

【黛】
参加人数が多く、車道にまで人が広がってしまったので危なかった。また、縦長の列になってしまったので、後ろの方の人は先生の話があまり聞けなかったと思う。出来ればもっと少人数で行った方が良いと思った。
生えている植物についてもっと事前に調べておけばよかった。
絶滅危惧種のタチスミレについては、みんなで探す前にそのことを離しておけばよかったのではないかと思う。

記入者     浅部 幸紹

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。