芳賀サイエンスラボ

落ち葉の中の小さな生きもの

Posted on: 2012年5月3日

2012年5月3日    筑波大学2B503

●目的

工作したツルグレン装置を用い、土から動物を採集して観察する

●参加者

講師:芳賀先生、堤先生(植物園所属)

スタッフ:秋山茉莉花、梅谷絵梨香

キッズ:キッズ:14人 保護者:7人

●時程

9:15   受付開始

10:05  導入とツルグレン装置の作り方のお話、装置の作成

10:50  土壌採集

11:20  ツルグレン装置の設置

11:40  昼休み

12:40  片付け

13:03  双眼実体顕微鏡の使い方の説明、観察開始

14:30  まとめ、片付け

14:55  解散

●内容

1、導入のお話

土壌とそこにどんな種類の動物がすんでいるのかについて、写真を多用したpowerppointを用いて芳賀先生が解説した。

<topics>
・タカチホヘビを見つけたら珍しい!
・ツルグレン装置を用いると、光と熱をさけるために土壌動物を下で集めることができる。
・『日本産土壌動物』の新版の原稿(アザミウマ)を芳賀先生が現在執筆中。

2、ツルグレン装置の作り方

用意するもの:はさみ、両面テープ、黒い紙、アルミ皿、園芸用の鉢立て、ざる

①黒い紙を扇形に切って、両面テープで端を貼り、円錐を作る。
②アルミ皿の底を切り抜いて脇に切れ目を入れる。
※脇に切れ目を入れると穴が大きすぎ、土を入れたざるが落下してしまうことが何度かあった。
③園芸用の鉢立てにアルミ皿、黒い紙、ざるをセットして完成。

3、土壌採集

用意するもの:ビニールの手袋、ビニール袋

雨が激しく降る中、本部棟北駐車場と東大通りの間の森で土壌を採集した。表層の落ち葉と10cm程度掘った、雨に濡れていない土壌を採集した。

4、ツルグレン装置の設置

用意するもの:ツルグレン装置、白熱電球(実験室の備品)、70%エタノール、蓋付きの容器

①土をざるに入れ、ツルグレン装置にセットする。
②蓋付きの容器に70%エタノールを少量入れ、ツルグレン装置の穴の下に設置する。
③上から白熱電球で照らして1時間置く。

5、観察

用意するもの:双眼実体顕微鏡(実験室の備品)、スポイト(実験室の備品)、つまようじ、図鑑(配布した)、筆記用具(各自)

双眼実体顕微鏡を用いて、採集した動物を観察した。試料を扱う際には、スポイトや、つまようじを適宜用いた。図鑑は茨城県立自然博物館発行の「博物館での野外シリーズ9 身近な土の中の生き物」を用いた。
子どもたちは持参したノートにスケッチをしたり、見つけた動物は配布資料に印を付けたりして、思い思いに観察した。他の子どもの顕微鏡を覗きに行く様子も見られ、積極的に取り組んでいた。

<見られた動物>
ガガンボの幼虫、ワラジムシ、アブの幼虫、ジムカデ、アリヅカムシ、トゲトビムシ、カマアシムシ、ヒメミミズ、カの幼虫、アヤトビムシ、イシムカデ、マクラギヤスデ、ダニの仲間、アザミウマ、コムカデ、イボトビムシ、ジグモ

6、まとめ

用意するもの:ツルグレン装置持ち帰り用の袋、紙片、鉛筆

試料を持ち帰る場合の、ラベル作成の方法を芳賀先生が解説した。生物名・採集者・採集地を鉛筆で紙片に書き、エタノールの入った容器に入れておく。

●スタッフ感想

【秋山】
雨では土壌動物が土の表層にはいなくなるのではないかと懸念していたが、多様な動物を観察することができた。採集用のツルグレン装置の工作が容易で、観察の時間がたっぷり取れたのも良かった。子どもたちは非常に積極的に観察をし、顕微鏡の中の世界に驚いていた。参考資料が小冊子しか無かったので、もっと詳しい図鑑があっても良かっただろう。

【梅谷】
あいにくの天気でしたが、土壌動物がちゃんと見れてよかったです。
キッズを分けて複数ヵ所で土を採取し、観察できる土壌動物に違いがあるかなどもおもしろいのではないでしょうか。
雨天であることがほぼ確実であれば、晴れのうちに土を採取して当日同様に光をあて、比較するのも良いかと思います。
ろうととざるを支えるアルミの皿は切れ込みを入れすぎるとゆるんで土ごと落ちてしまうようです。
最後に自分たちが見た動物を黒板に書き出しましたが、せっかくなので珍しい動物がいれば「〇〇くんの所で見れるよ」など見せ合いを促してあげるといいかもしれません。

記入者

秋山茉莉花

生命環境科学研究科 生物科学専攻 博士前期課程1年

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。