芳賀サイエンスラボ

霞ヶ浦を体験!

Posted on: 2012年5月12日

2012年5月12日    霞ヶ浦水の科学館隣の実習室及び湖上

●目的

霞ヶ浦の水を勉強することで水質改善の意識を向上させる。

●参加者

講師:芳賀先生, 伊藤さん(国土交通省霞ヶ浦河川事務所湖沼環境課)

スタッフ:浅部 幸紹、村岡 祐輔、長田 理沙、新井 佑子

午前:キッズ 41人 ,保護者 25人
午後:キッズ 27人 ,保護者 13人
全参加人数:講師 2人 ,スタッフ 4人 ,キッズ 68人 ,保護者 38人   計 112人

●時程

【午前】
~9:30 受付
9:30~10:15 芳賀先生お話
10:15~12:30 各班に分かれて霞ヶ浦を体験
           ・船に乗り霞ヶ浦の泥などを観察
           ・CODパックテストや透視度計を使って実験
           ・自然観察

【午後】
12:40~13:15 受付
13:15~13:45 芳賀先生お話
13:45~15:30 各班に分かれて霞ヶ浦を体験
           ・船に乗り霞ヶ浦の泥などを観察
           ・CODパックテストや透視度計を使って実験
           ・自然観察

●内容

・船に乗り霞ヶ浦の泥などを観察
 11人前後に分かれた子供たちを国土交通省の船に乗せ、霞ヶ浦の水の色や濁り具合などを見た後、白い円板を沈めて透明度を測定した。その次にエクマンバージ採泥器で湖底の泥を採取し、色・匂い・手触りなどを体験した。最後に5分程度のクルージングを行った。

・CODパックテストや透視度計を使って実験
 最初に透視度計を実験を行った。透視度計に水道水と湖水を順番に入れて、何センチのところで底にある印がはっきりと見えるか確認した。次にCODパックテストのチューブを各2本ずつ渡し、水道水と湖水を入れて5分後に色の違いを観察した。

・自然観察
 学習棟の前の広場で花や虫などの自然観察を行った。マメ科植物を抜いて根粒の確認などを行った。

●スタッフ感想

【浅部】
好天に恵まれ、また風もなく船に乗ることができて良かった。船上での実験では大きな事故もなく良かった。湖底からとった泥の匂いを嗅いだり触ったりする実験では、最初嫌がっていた子供もいたが、最後は全員がちゃんと体験していた。透視度計を割ってしまった子供がいたが、怪我が無くて良かった。透視度計で霞ヶ浦の水の透明度を測ったら、上まで入れても印が見えてしまっていた。水がきれいなのは良いことだが、実験としては上手くいかず複雑だった。CODパックテストでは水道水と湖水の汚れ度合を目の当たりにして、いかに水が汚れているのか勉強になったと思う。自然観察はもう少し下調べをしておくべきだった。

【長田】
この回は初めて参加した上に準備不足で、分からないことだらけで特に午前の子供たちと保護者の方々に申し訳なかったです。
 
・実験班
事前に透視度計の使い方は実際に使いながら教わるべきだったと思いました。霞ヶ浦の水の透明度が高く、透視度が計れなかったので「予想以上に透明であることが分かった」「この実験では測れない」と結論付けてしまったのですが、それでよかったのでしょうか。もっと長い透視度計があるなら来年はそれを使わせていただきたいと思いました。また、あまりに時間が余ってしまって困りました。顕微鏡を一つ持ってきてプランクトンの観察などができたら良いかもしれません。

・自然観察班
どのようなコースを行けばいいかも分からず、主に見られる植物も全く知らなかったので、事前にスタッフ間で打ち合わせをしておくべきだったと反省しました。
草花や昆虫の図鑑を持っていなかったので調べることすらできませんでした。先生や他のスタッフの方で図鑑を持っている方がいれば、自然観察の班の子供たちや担当スタッフに貸してくださればより良い観察ができると思いました。

【新井】
午前中スタッフ間での分担と連携がうまくいかなかった。事前に話し合って決めておくべきだった。
野外観察は、季節の植物を押さえる必要があるので現場下見が必要。
例年の場所より霞ヶ浦の水が澄んでいた。
船の時間が限定要因だとスタッフが把握しておくべきだった。
引き継ぎ資料として、植物観察した回は何が生えていたかのリストを作るのはどうか。         

記入者

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 フロンティア医科学専攻1年
浅部 幸紹

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。