芳賀サイエンスラボ

ソーラー・パワー!

Posted on: 2013年1月20日

2013年1月20日    霞ケ浦環境科学センター

●目的

太陽光を利用した実験を行うことで、太陽光のパワーを実感すること

 

●参加者

講師: 芳賀先生

スタッフ: 時田 恵実、浅部 幸紹、田畑 顕一

午前:キッズ 13、保護者 8

午後:キッズ 11、保護者 7

全参加人数:講師 1、スタッフ 3、キッズ 24、保護者 15    計 43

 

●時程

<午前>

~9:35 受付

9:35~9:55 芳賀先生のお話

10:00~10:45 ソーラークッカー(太陽光を集めるためのもの)作り

→作ったものは太陽の当たる場所に1時間程度放置する

10:55~11:10 光電話の作り方説明

11:10~12:00 光電話作り

12:00~12:10 外のソーラークッカーを取りにいき、温めたものの温度を確認

<午後>

~13:05 受付

13:05~13:35 芳賀先生のお話

13:40~14:20 ソーラークッカー作り

14:20~14:35 光電話の作り方説明

14:35~15:25 光電話作り

15:25~15:35 外のソーラークッカーを取りにいき、温めたものの温度を確認

 

●内容

太陽光を利用しておしるこを温める‘ソーラークッカー’と、‘光電話’を作った。

まず、芳賀先生からソーラークッカーの作り方の説明があった。その後実際に工作を開始。工作が終わったらソーラークッカーを屋外に設置しにいき、1時間放置する間に光電話を作った。1時間弱が経過した頃、ソーラークッカーを回収に行き、おしるこの温かさを計測した。

 

●スタッフ感想

【時田】

なにより、晴れて本当に良かったと思います。子どもたちも「なんで丸くするの?(ソーラークッカーを)」や「これでいいの?」などと積極的に話しかけてくれて、楽しそうに工作を進めていたので良かったです。子どもたち同士で教え合ったりする場面も見られ、全体的に雰囲気もよかったと感じました。今後も、先生と子どもたち、私たちスタッフと子どもたち、という交流だけでなく、‘子どもたち同士’という交流も推進していけたらいいと思います。また、先生の指示にこだわりすぎて(「テープを10センチ」と言われたら1本ずつ定規できっちり測っていました。)作業が遅れてしまう子がいたのですが、その子をうまくみんなの作業の波に乗せることができなかった点が反省点です。

【浅部】

今日は午前午後とも参加者の人数がちょうど良く、子どもたち1人1人に目を配らせることができた。また、怪我がなくて良かった。今回はソーラー・パワーということで天候が心配だったが、午前午後とも晴れたので良かった。子どもたちはみんな一生懸命に工作に励んでいて良かったと思う。今回は工作に使うものが多く、机の上が煩雑となってしまった。もう少し意識して片付けながらやらせればよかったと思う。ソーラークッカーは大成功だったが、光電話は音が聞こえず残念だった。

【田畑】

感想 )参加してくれた子達は科学や仕組みにとても興味を持って来てくれていたので、説明もしやすくみんなと楽しく実験をすることが出来ました。自分自身も身近な実験をすることは無いので勉強になることもあり、充実した時間を過ごせました。

反省 )左利き用のはさみを分かりやすいように準備した方がよいと思いました。ビニールテープはセロハンテープではだめなのでしょうか?小さい子はテープを引き伸ばすのに手間取ることが多く、時間に追われてしまっている感がありました。

記入者

時田 恵実

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