芳賀サイエンスラボ

この水、飲めるかな?

Posted on: 2013年3月14日

。2013年1月26日    筑波大学2B501

●目的

水の性質を調べる方法、基準を学ぶ

●参加者

講師: 芳賀先生

スタッフ:今村優希、本多健太郎、納谷典明、祖天琳

午前:キッズ28 ,保護者 21

午後:キッズ 16 ,保護者 15

全参加人数:講師 1 ,スタッフ 4,キッズ 44 ,保護者 36  計 85

●時程

<午前>

~9:35 受付

9:35~9:55 ①芳賀先生講和(ECの説明,Ca2+,Mg2+,Cl-などの説明)

9:55~10:40 ②霞ヶ浦の水のろ過やEC計測実験

10:40~11:23 ③Mg2+,Ca2+,Cl-量の計測実験

11:23~12:05 ④芳賀先生講和
<午後>

~13:05 受付

13:05~13:20 芳賀先生講和(ECの説明,Ca2+,Mg2+,Cl-などの説明)

13:20~14:00 霞ヶ浦の水のろ過やEC計測実験

14:00~14:55 Mg2+,Ca2+量の計測実験

14:55~15:05 芳賀先生講和

15:05~15:33 Cl-量計測実験

15:33~15:40 芳賀講和

●材料と事前準備
霞ヶ浦の水,市販の硬水,市販の軟水,水道水,精製水

EC測定器,漏斗,コーヒーフィルター,ドリッパー,プラスチックコップ,スターラー,メスシリンダー,ビーカー

●内容
①芳賀先生講和
水の中に混ざっているものが電気が伝わりやすく、その伝わりやすさを電気伝導度(EC)で見るとご説明された。また、水に含まれるイオンについてCa2+やMg2+は体によいものでCl-は体に良くないものというように表現し、この量を計測する方法を説明した。

②霞ヶ浦の水のろ過やEC計測実験
霞ケ浦の水のろ過はコーヒーフィルターを用いて行った。全ての水についてECを計測し、測定器はできる限りすべてのキッズが使用できるようにした。

③Mg2+,Ca2+,Cl-量の計測実験
各試薬を用いて滴定を行い、イオンの量を簡単に各水で比較した。 滴定は、試薬を何滴たらすと溶液の色が変わるか、試薬を垂らした滴数を目安に比較した。

④まとめ・解説
市販のものでもCa2+量,Mg2+量が全く違い、体に良いイオンの量が多いほどきれいな水、とは言い切れない。実際に水の綺麗さを調べるには、バクテリアの量を調べなければならない。と締めくくった。霞ケ浦の水が濁っているのは細かい砂粒や植物プランクトンの破片が沈まないためだそうである。

また、実は水道水のCl-量は変動するというお話もされた。

●スタッフ感想

【今村】

さまざまな試薬や実験器具を用いたため、キッズも非常に楽しんでいたように思う。溶液の色の変化でキッズにもわかりやすくイオン量の違いを知れたのはよかったと思う。

キッズの人数が多かったが、試薬数や作業数が多かったためにほとんど均等に実験に参加できていたので、非常に充実したものになったのではないかと思う。

【本多】

感想
一見すると同じに見える水でも、化学分析をおこなうと性質がかなり異なることが体験できたのは興味を広げるうえでいい材料であったように感じる。

反省点
具体的に見ているものが何を意味するのか、きちんと理解できていないまま作業をすすめる子が多かったように感じる。
また自宅で同様の実験をしてみたいという要望があったが答えられそうになかったので、自宅でもできるような、
さらに簡略化した方法があれば実践する価値があるのではないかと思った。

【納谷】
今日は初めてだったので、少し緊張しました。子ども達にもっと楽しく実験をしてもらえるように、もっと知識を持ちたいと思いました。
反省としては、サイエンスキッズは、子ども達が主体なので、自分から色々言い過ぎて、子ども達が言うとおりに動くだけにならないようにすべきだったと思いました。
【祖】
子供たちと触れ合えてとても楽しかったです。操作方法など詳しく知らなかったのがあったので、自分も勉強になりました。
反省は、内気な子供たちをあまり実験に積極的になってもらえなかったことです。
せっかく来ていただいたので、みんなを楽しませながら勉強できるように誘導(?)する方法を考えたいものです。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2013年3月
« 1月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。