芳賀サイエンスラボ

Archive for 8月 2014

2014年07月27,28日  於 筑波大学

●目的
自然の体験を通して子どもや大人同士の親睦を深める。
朝昼夜の自然を観察する

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 山本鷹之

1日目:キッズ11人/保護者8人
2日目:キッズ10人/保護者7人

参加者計: 19人

●所要時間
【1日目】
12:00~ 受付と説明
12:30~ 自然観察ハイク(山コース)
14:30~ おやつ・父母レク①・入浴・自由時間
18:00~夕食・自由時間・入浴
19:15~夜の観察(空を見る・明りに来る虫を探す)
20:30~レク② 童話おはなし(お話の森)
22:00 就寝 

【2日目】
6:00~ 受付と説明
7:30~ 採集
9:00~ 自然観察ハイク(谷コース)
10:30~ 間食・スタッフによるレク
11:30~まとめ
12:00 解散 

●内容
一日目は山コースをハイキングし、目に留まったものを解説しながら自然と触れ合った。その後、親主催のレクでペーパークラフトで魚などを作り釣堀大会をした。
夜には星の観察と「おはなしの森」によるおはなし会をした。
二日目は谷コースをハイキングし、山コースと同様自然と触れ合った。
最後に自然のもので虫を作るコンテストをした。

●スタッフ感想
<氏名:山本 鷹之>
 今回のサイエンスキッズでは、参加者が少人数であったためか、子ども同士が年齢、性別関係なく仲がとてもよかった。また、少人数のため、まとまりがあり説明などが一度で済んだ。個人的に話す機会も増え、とてもよかった。親子ともども意欲的にレクや観察に取り組んでいて大変充実した宿泊会であったと思う。虫を捕まえたあとに、観察したら逃がす姿を見て大変感心した。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類1年
山本 鷹之


2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー