芳賀サイエンスラボ

地質標本館の見学

Posted on: 2014年11月28日

2014年11月22日 産業総合技術センター 地質標本館

●目的
様々な展示を通して、地球の成り立ちや、日本の地質に親しむ

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 三枝彩佳、盛高佑貴

午前:キッズ12人/保護者9人

参加者計: 24人

●内容
サイエンスキッズ特製クイズを解きながら、地質標本館を見学する。

9:00-スタッフ準備
9:30 キッズ集合
9:35-芳賀先生のお話
     岩石はどうやってできたのか
10:00-クイズの説明
10:10-見学開始
11:15-クイズの答え合わせ
11:45 終了

Photo 2014-11-22 10 28 31

●スタッフ感想

今回は私も初めての地質標本館だったので、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。様々な化石や鉱物の展示を子供たちも楽しむことができたのではないかと思います。子供たちの参加は少人数でしたが、2グループに分けて見学できたのはすごく良かったと思います。館内は広く展示物も多かったので、時間内にクイズに答えるのは少し難しかったように感じました。クイズの難易度も少し高く、解くスピードが一人一人違うのでその点に配慮する必要があると思いました。
盛高佑貴

 地質標本館の展示はとても充実していて、地球の成り立ちから、茨城の郷土の地質についてまで、多くをを学ぶことができたと思います。2つのグループに分けて見学を行う予定でしたが、最終的には進度によって分かれるようなかたちとなりました。展示品もクイズも多かったので、もう少し見学時間を長く取れるとよかったです。今回は保護者の方も一緒に見学を行ったので、子供たちに目が行き届きやすくとても助かりました。クイズに関しては、展示品の説明文を写すだけでなく、分かったことを自分の言葉にして記述する練習にもなると思いました。また、そういう声掛けを積極的に行っていきたいです。
三枝彩佳

記入者
筑波大学 生命環境科学研究科生物資源科学専攻1年
三枝彩佳

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2014年11月
« 9月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。