芳賀サイエンスラボ

今年の科学ニュース

Posted on: 2014年12月23日

2014年12月23日(火)
於 霞ケ浦環境科学センター

●目的
最近会った科学ニュースを紹介することで、
身近なニュースの中に科学的視点を持つことをすすめる。

●参加者
講師 芳賀先生
スタッフ 長嶋瑠子 浅井仁 狩野絵吏子
キッズ 13人 兄弟 8人 保護者 18人

●所要時間
9:30  スタート
9:35  芳賀先生「ノーベル賞」
  狩野「エボラ出血熱」
  長嶋「はやぶさ2」
  浅井「自然災害(御嶽山噴火)」
10:20 休憩
10:30 浅井「死なない生き物」
  長嶋「オリオン試験機」
  狩野「バカになるウイルス」「メロスは走ったのか」

●内容
・ノーベル賞
2014年のノーベル物理学賞を受賞した青色発光ダイオードについて
ノーベル賞を創設したノーベルのこと、発光の原理、赤﨑勇先生・天野浩先生・中村修二先生のお三方の紹介をした。
・エボラ出血熱
6500人以上の犠牲を出したエボラウイルスについて
ウイルスと細菌の違いや、新薬の説明、デング熱についても説明した。
・はやぶさ2
小惑星探査の意義やはやぶさ2の新機能の紹介、探索対象の1999 JU3の説明をした
・自然災害
御嶽山の噴火について
噴火の種類や、火山による自然の景色の紹介、身の守り方を紹介した。
・死なない生き物
ネムリユスリカのクリプトビオシスの能力について
耐熱、耐寒にくわえ2014年2月に発表された宇宙空間に対する耐性についても紹介した。
宇宙空間にプラスチックのケースに置かれていても、水をかければ蘇生することがわかった。
・オリオン試験機
アメリカのスペースシャトルに次ぐ有人飛行が可能なロケットについて
スペースシャトルとちがい使い捨てで大量生産を予定している。ヒトが乗るところはアポロを模倣していることがわかった。
・バカになるウイルス
2014年11月に発表されたATCV-1というウイルスについて。
本来藻に寄生するATCV-1が人やマウスに感染すると記憶力に障害が出ることがわかった。
・メロスは走ったのか
自由研究のコンクールで出された、『走れメロス』のメロスの走った速度についての考察を紹介。メロスは最速でも小走りであることが分かった。
また村田君を見習って日本におけるサンタクロースの移動速度をフェルミ推定により算出してみた。

●感想
子供達に、今年どんなニュースがあったか、よりわかり易く教えるために試行錯誤しました。その過程で、自分自信がそのトピックスに対して深い興味を抱くことができ、有意義でした。子供達が休憩時間に話しかけてくれて、少しでも彼らの科学への興味を後押しになれたかな、と嬉しかったです。
生命環境学群 生物学類1年浅井仁

今回は、生物学とは別に私個人が興味のある分野に関するニュースについての紹介だったので、内容について(何が大事か、どういう背景か、等)は苦労することなくプレゼンを作ることが出来ました。しかし、対象レベルである小学4年生という条件が、漢字や言い回しの面でかなり厳しい制約になってしまいました。ある用語についての説明も、大人向けと小学生向けとではかなり違ってきてしまい、噛み砕いた説明が正しいのか、間違っていないだけであって正しくないのではないか、等かなり気を使いました。
ですが、そんな不安なんて無かったかの如く、当日はスムーズに進めることが出来、キッズや保護者の皆様にも理解していただくことが出来たように思います。
生命環境学群 生物学類 3年長島瑠子

ただ単にニュースをではなくいかに科学的な視点を組み込んだ「科学ニュース」にするかを試行錯誤しました。ニュースだと社会的になりやすいので、サイエンスにおとすこと、小学生にもわかるようにすることがとても頭の体操になりました。ネタもよかったのですが、会場が温かく笑ってくれたのが救いでした。思ったより年齢が高い子もいたので、もっと専門的なことも入れてもいいかなとおもいました。「何がすごいか」「なにが面白いか」をアピールすることがあまりできなかったので、勉強になりました。
生命環境科学研究科 生物資源科学専攻1年 狩野絵吏子

記入者
狩野絵吏子

コメントを残す

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

