芳賀サイエンスラボ

見えない放射線を見るのだ!

Posted on: 2015年3月1日

2015年3月1日 於 霞ヶ浦環境科学センター

●目的
霧箱を作り、見えない放射線が本当にあるのか確認する。また、放射線測定器を使って、どのような場所に放射線が多いのかを調べる。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 今村優希、坂入愛

午前:キッズ14人/保護者5人
午後:キッズ10人/保護者6人

参加者計: 35人

●所要時間
【午前】
8:40 放射線についての講義
9:05 霧箱の作り方に関する説明
9:20 霧箱製作
11:10 休憩
11:20 放射線測定器の使い方の説明
11:30 外に出て測定開始
11:45 結果の共有
12:00 終了

【午後】
13:30 放射線についての講義
14:05 霧箱の説明・製作
15:15 室内で測定開始
15:40 結果の共有
16:00 終了

【霧箱】

●材料と事前準備
材料
・透明プラケース 1個
・黒い画用紙、 10×10 cm
・すきまテープ 40 cm
・無水エタノール
・ドライアイス(今回は棒状)
・フードパック(ドライアイス固定用、フタ部分を切り捨てておく)
・発泡スチロールの敷板
・線源鉱物(フェルグソン石、りんウラン石、モナズ石、サマルスキー石、タンタル石、褐レン石)

道具
・はさみ
・懐中電灯
・軍手
・えんぴつ

●手順
1.プラケースの底の大きさに合わせて黒い画用紙をはさみで切り、箱の中に敷く。
2.すきまテープを箱の内側の上端に1周貼り付ける。この際、上にはり過ぎるとフタが閉まらなくなるので注意。
3.黒い画用紙とすきまテープをエタノールで湿らせ、箱のフタを閉める。エタノールが少ないと飽和状態にならず放射線の観察ができないが、エタノールによってすきまテープの粘着力が低下するため量の調整が必要。
4.軍手をはめ、フードパックを持ってドライアイスをもらう。発泡スチロールの敷板の上にフードパックとドライアイスを乗せる。
5.片手の軍手をはずし、箱の上側に手のひらをくっつけて温める。
6.交代で線源鉱物を箱に入れて、横から懐中電灯の光を当てながら観察する。

S__7323685

【放射線量測定】

道具:放射線測定器 5台 (筑波大学アイソトープ環境動態研究センターから借用)

2~3人のグループに分かれて、放射線測定器を用いていろいろな場所を測定した。
指定箇所(室内、芝生、池、土、庭石A・B、石垣)のほかに、自由な場所やものを測定し、結果を共有した。

S__7323692

●スタッフ感想
<今村>
 ドライアイスの蒸気で満たした容器の中で放射線を見る実験は、石の種類や温め方などによって見るのに苦労していた子も多かったです。しかし、その分見えたときの喜びが大きくなっていたようで、見ていて嬉しくなりました。放射線量を測定器で図る実験では、土や石以外にも、落ちていたゴミや自分自身など、それぞれ面白いものを測っていて、報告会が楽しくなりました。放射線量の高いものがあったときは、その理由を考察している姿も見られました。目に見えない放射線について考える良い機会になったと思います。午後の子どもたちは、雨天のために室内でしか測定できませんでしたが、その限られた空間の中でも、展示品やエレベーターなど、様々なものを測定していました。
 反省としては、容器の中で放射線を見る実験で放射線を最後まで見れなかった子がいたことです。見れていない子供に早く気づいて、きちんとついて教えるべきでした。

<坂入>
 今回は、放射線を見るという体験に感動している子どもが多くてうれしく感じました。霧箱実験では、温めるときにじっとしていられず、なかなか過飽和状態が作れないと観測ができないようでした。多くの子が放射線を確認できていましたが、放射線を認識できない子がいて、霧箱実験は成功していたにも関わらず結局最後まで放射線を見ることができなかったようです。これが放射線(の飛跡)であるということをうまく説明できるよう工夫が必要だと思いました。まずは、ドライアイスで怪我をする子どもがいなくてよかったです。反省点は、足りない備品が多かったことです。プラケースの数も、事前講習時に保管している箱だけでなく実物の数を数えて確認するべきだと思いました。
 放射線測定実験では、自由な発想でいろいろなものを測定していました。測定するたびに、「意外と高かったね!」などの結果を踏まえて、「これが似てるから放射線量が高いかな?」と考察して話し合いながら対象物を探している様子が見られて良かったです。

記入者
筑波大学 生命環境学群 生物資源学類 2年
坂入 愛

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。