芳賀サイエンスラボ

見回せば帰化植物がいっぱい

Posted on: 2015年4月21日

● 日付
2015年4月19日

● 場所
筑波実験植物園
筑波大学構内

●目的
帰化植物について学ぶ
実際に大学構内に生えている帰化植物を観察する

●参加者 (キッズⅠ、Ⅱ)

講師: 芳賀和夫
スタッフ:三枝彩佳、中井彩加
キッズ34名、保護者37名、弟妹3名

計 77名

●時程
9:30  キッズ集合
9:35~ 芳賀先生と田中さんのあいさつ
9:40~ 植物園内見学
    主に水草と食虫植物
10:40~ 大学構内に移動 
    花の咲いている植物を探す
    見つけた草花の名前を調べる
    芳賀先生と一緒にどれが帰化植物かを学ぶ
12:00 植物園に戻り、キッズ解散

●内容
筑波実験植物園見学
植物園スタッフの田中さんと一緒に園内を見学。
食虫植物や水草の温室を中心に説明をして頂いた。
質問コーナーでは、子どもたちから水草に関する質問がたくさん出た。

植物園自由散策
短時間だったが、園内を自由に見学した。

大学構内での植物採取
筑波大学野生の森付近の草原で、花の咲いている植物を探した。
最後に芳賀先生と一緒に名前を確認して、どれが帰化植物かを学んだ。
Photo 2015-04-19 11 22 15

Photo 2015-04-19 11 27 35

Photo 2015-04-19 11 39 58

【主宰者のひと言】
 あるとき,国立科学博物館の研究者とお話ししているうちに,サイエンス・キッズがつくば実験植物園に親しむ機会があってもいいと気づきました。一方,帰化植物図鑑を見ていて,春の草花の大半が外来植物であることに驚かされました。しかし,植物園内はよく手入れされていて,もちろん花を摘んだり根を引き抜いたりはできません。そこで,時間の前半を科博の植物園の見学と研修室を使わせていただいてスライドを使ってする帰化植物の予習に充て,後半を学園東大通り向かい側の大学構内に場所を移して春の草花を見るという抱き合わせにすることにしたのです。集合場所(駐車場所)を植物園にしておけば,家族単位で植物園内に再入場して見学の続きができると思いました。そのように4,5回やっているうちに植物園研修棟の改修工事が行われ,それを期に外来者がプロジェクターを使うことができなくなりました。ですから,今年は予習なしで野外観察になったわけです。
 今回,植物園では研究員に「水草」を解説していただき,水草の野外観察もサイエンス・キッズのテーマになり得ると感じました。大学構内では,多目的グラウンドと森(野性の森)の間にある広い草地で花を摘みました。この場所なら,おおぜい(今回は親子で60人くらい)で踏み荒らしたりしても他人に迷惑になることはありません。草花だけで無く,森ぎわにあるミツバアケビもウワミズザクラも花盛りでした。また,花ではなかったのですが,ギシギシの葉につくコガタルリハムシの幼虫に気づいた人,鮮やかな色のキノコバエを見つけた親子,ノウサギのフンを不思議そうに見ている子もいました。(芳賀)

●スタッフ感想
生命環境科学研究科 生物資源科学専攻2年 三枝彩佳
今回は参加人数が非常に多く、午前のみの開催でした。前半の植物園見学では、植物園スタッフの田中さんが食中植物と水草について説明を行ってくれました。園内に生えている植物、温室の水草など、子どもたちも興味津々でしたが、人数が多かったため、全員に声を届けるのが難しかったように思います。一方後半の大学構内での植物採取では、70人がちらばっても十分な広さの草原だったので、みな思い思いに花の咲いている植物を探すことができました。最後に、みんなで集めた植物を書き出すと、ほとんどが帰化植物であり、春の草花の多くは外来種であるということが、子どもたちにも伝わったと思います。お天気も持ちこたえ、良い観察会になりました。

生命環境学群 生物学類2年 中井彩加
今回は、後半の筑波大学内に自生している植物を観察している際キッズ達が見つけてくれる植物の多さに驚きました。私たちも事前にどのような植物が生えているのか下見をしていたのですが、下見の際には気付かなかった植物がたくさんあり、野原はよく観察するほど新しい発見があることを感じました。たくさん花を摘んでいるキッズが多かったので、帰化植物について実感を伴って学んでもらえていたらいいなと思います。前半の植物園はあまり時間がとれなかったので、今回のことを思いだしながらまた訪れて、じっくり様々な植物を観察したら、ここでも新たな発見があるのではと思いました。

記入者 生命環境科学研究科 生物資源科学専攻2年 三枝彩佳

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。