芳賀サイエンスラボ

びよよ〜んゴムの実験

Posted on: 2015年4月29日

2015年4月29日 於 筑波大学

●目的
実験や工作を通してゴムの性質を知る。

●参加者
講師:久保利加子さん、芳賀先生
スタッフ:相馬朱里、大久保維人
午前:キッズ57人/保護者35人/弟妹7人)
午後:キッズ15人/保護者13人/弟妹5人)
参加者計:136人

●所要時間
【午前】
9:15~ 受付
9:30~ 解説・演示実験
11:00~ 工作
12:00 解散

【午後】
12:45~ 受付
13:00~ 解説・演示実験
14:30~ 工作
15:30 解散

●内容
・解説・演示実験
まず、ゴムの実験を題材とした絵本を用い、4つの演示実験を交えながらゴムの性質について学んだ。

IMG_2633
↑割り箸で机を叩いたときの音を、輪ゴムを巻いたものと巻いていないもので比べる。

続いて風船を用いた実験、スーパーボールを用いた実験を通し、ゴムの性質について発展的な理解を深めた。
IMG_2636
↑風船を串刺しにする。

・工作
今回は2種類の工作を行った。
①スーパーボールを用いてストローを飛ばすおもちゃ
演示実験で示したものの簡易版を制作した。床に落とすと、スーパーボールの弾力により、セットしたストローが飛び上がる。

②輪ゴムの力で走る車
ネジのようにストローを回すと、ねじれたゴムが戻ろうとする力により車が走る。

IMG_2655
↑作った車を廊下で走らせる。

●主宰者からの一言
この,連休初日の特別企画は,久保利加子さんに主導をお願いしました。久保さんは漱汰くん友太くん2人のサイエンス・キッズのお母様で,つくば市に限らず,全国に名を知られている「おもしろ!ふしぎ?実験隊」の隊長さんです。子ども向けのいろいろな題材について独自の味付けを工夫される方です。私がいつも驚かされるのは,同じテーマでも,内容や方法が前回とひと味違っていることです。私の好きな〈ひと味ちがイズム〉を実践されています。今回も,随所に工夫,改良が見られ,また内容が豊富になっていました。 2人のサイエンス・キッズはもうすでに大学生と高校生でそれぞれが活動的な日々を過ごしているため,今回はお手伝いの時間がなく,利加子さんが孤軍奮闘でした。ありがとうございました。

●スタッフ感想
<相馬朱里>
絵本の流れに沿って行われた演示実験はどれも印象深いもので、子どもたちも比較的よく注意を向けていたように思った。午前中は人が多く、後ろの方の子どもはどうしても最初集中できないようだったが、話が進むにつれて徐々に引き込まれているようだった。保護者にとっても興味深い内容であったと思う。
午前中は人数が多く、ひとりひとりにじっくり注意を払うことができなかった。ハサミを使うときもあったので、もう少しスタッフの人手が欲しかった。午後は十分に目の行き届く人数であり、活動しやすかった。工作の内容自体は比較的易しく、多少のサポートでどの子どもも大きな困難なく完成できたように思う。工作の後廊下に出たときに、皆楽しめている様子で良かった。
多くの演示に工作2つと、密度の濃い回となったと。サイエンスキッズが初めての子どもが多かったようだが、スムーズに進めることができたのではないかと思う。

<大久保維人>
今回、びよよ~んゴムの実験でのスタッフをして、子供たちの好奇心は素晴らしいと思いました。
子供たちは、ゴムで出来ているスーパーボールが跳ねるので消しゴムもきっと跳ねるはずだと言って試してみたりと、教えられたものだけでなく、自分で思った疑問を解消するために色々なものや方法でチャレンジするので素晴らしいと思いました。
ゴムが絶縁体だという話をきき、ある物質が電気を通すのか通さないのかがわからないけれども、実験装置を使って疑問を解消するという好奇心も素晴らしいと思います。
また、今回のサイエンスキッズでは先生の授業の進め方などでも学ぶことが多かったです。
子供たちの理解を測りながら、進度を調節して全員がきちんと理解できるようにしたりと自分自身で講義や発表を進める際にも役に立つことをたくさん学ぶ事が出来ました。
大きな音がしたり、みんあがびっくりするような実験を何度も行って子供たちを飽きさせないようにする工夫なども今後に活かせると思いました。
今まであたりまえだと思っていたゴムの性質が、今回の実験を通して再度不思議なものだということに気がつけたので、自分でもゴムの実験をしてみようと思いました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類4年
相馬朱里

タグ:

コメントを残す

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

