芳賀サイエンスラボ

ペーパークロマトグラフィー

Posted on: 2015年5月9日

2015年05月09日 於 霞ヶ浦環境科学センター

●目的
「ペーパークロマトグラフィー」というものがあることを知ってもらう。
普段使用しているペンは水に溶けるもの、アルコールに溶けるものがあること体験的に理解してもらう。
インクが複数の色でできていることを視覚的に理解してもらう。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 遠坂尚子、三澤文香

午前:キッズ14人/保護者9人
午後:キッズ15人/保護者7人

参加者計: 45人

●所要時間
【午前】
9:35~ 芳賀先生による実験の説明と工作
11:00~ さまざまなペンを使ってペーパークロマトグラフィーの実験
11:35~ コーヒーフィルターを使った色の遊び
12:00  後片付け

【午後】
13:35~ 芳賀先生による実験の説明と工作
14:30~ さまざまなペンを使ってペーパークロマトグラフィーの実験
15:50~ コーヒーフィルターを使った色の遊び
16:00  後片付け

●内容
前半は実験に使う道具を作成した後に黒色の油性ペン、赤色、黒色の水性ペンを使ってペーパークロマトグラフィーの実験を全体で行いました。
全体での実験を終えた後に残ったペーパークロマトグラフィーの用紙を使い各々が気になったペンを使い実験をしました。また前半の最後には芳賀先生が持ってきた謎の液体でもペーパークロマトグラフィーの実験を行いました。
工作
今回はプラスチックカップの蓋に両面テープを利用してクリップを付けクロマトグラフィーの紙をぶら下げる形の物を作りました。
またペーパークロマトグラフィーの紙を三等分に切り、下から1.5cmのところにラインを引き、ペンのインクを落とす場所を決めました。
IMG_1469
(工作の様子)
実験
ペーパークロマトグラフィーにインクを付け、プラスチックカップにぶら下げカップの中にペーパーの下の部分が少しつく程度に水またはアルコールをいれました。溶液を紙が吸うのを待ちペーパーの半分ほど染みたら実験終了。
IMG_1475 (2)
(ペーパークロマトグラフィーの実験の結果)

後半はコーヒーフィルターを使った色の遊びをしました。
方法としてはコーヒーフィルターをプラスチックカップの蓋を使い円形を作る。その際に中心に印をつけておく。円形に切り取ったものに自由にペンで色を付けピペットを使い水またはアルコールをかけ色の広がりを観察するといったものでした。
IMG_1481
(参加者の作品)

●スタッフ感想
<遠坂尚子>
今回はペンのインクを様々な色に展開させるペーパークロマトグラフィーの実験でした。身近なペンが実験材料だった事もあってキッズたちは目を輝かせて実験に取り組んでおり、その姿をたいへん嬉しく感じました。また、個人で自由にペンを選んで展開させる時間を設けたことは、キッズの興味を引き出すのにたいへん有意義だったと思います。
また、ペーパークロマトグラフィーにおいて水とエタノールを溶媒に使用した時の違いは十分に理解してもらえたように思います。しかし、一色のインクが様々な色に展開する原理の説明は十分とは言えなかったと感じました。今後は、キッズ一人一人の疑問に答えられるよう、努力していきたいです。

<三澤文香>
ペーパークロマトグラフィーを使って日頃使っているペンの中にはさまざまな色が含まれているということを確認できたと思います。後半のコーヒーフィルターを利用した実験では前半で学んだことを活かして参加者の皆さんがさまざまな工夫をして作品を作っていたのでよかったと思います。「油性ペンだからアルコールを使って、水性ペンだから水を使って」といった指示をしてしまった場面があったので油性ペンと水性ペンの反応の違い等のメカニズムを分かりやすく説明できるように事前に用意しておくべきであったと感じました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類2年
三澤文香

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。