芳賀サイエンスラボ

霞ヶ浦を体験!

Posted on: 2015年5月10日

2015年5月10日 於 玉造ふれあいランド「水の科学館」実習棟
●目的
霞ヶ浦を遠くから眺めるだけでなく、船に乗って湖面の色を見たり、底の泥を触ったりする。
また、霞ヶ浦の水の濁りを調べたり、どれだけ汚れているかを調べたりする。
今回は国土交通省の霞ヶ浦河川事務所にご協力をいただいた。

●参加者
講師: 芳賀先生
スタッフ: 山田侑希、関口実歩、浅井仁
午前:キッズ58人/保護者56人
午後:キッズ26人/保護者23人
参加者計: 163人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
9:50~ 湖面観察、COD・透視度測定、自然観察
10:30~ 湖面観察、COD・透視度測定、自然観察
11:10~ 湖面観察、COD・透視度測定、自然観察
11:50~ まとめ、解散
12:30  後片付け
【午後】
13:30~ 受付と説明
13:50~ COD・透視度測定、自然観察
14:50~ COD・透視度測定、自然観察
15:50~ まとめ、解散
16:10  後片付け

●内容
午前中は3つのグループに分かれて、湖面観察、COD・透視度測定、霞ヶ浦周辺の自然観察をローテーションで行いました。
午後は2つのグループに分かれて、COD・透視度測定、霞ヶ浦周辺の自然観察を交替で行いました。
image (1)

image

image (4)

【主宰者のひとこと】
 かって,建設省霞ヶ浦工事事務所であったアドバイザー会議のあと,水質保全課長と懇談するうちに,子どもたち対象の霞ヶ浦体験会をしてみたらという案が出て,事務所の協力でこのテーマの実施が始まりました。その後,事務所名は国土交通省霞ヶ浦河川事務所に,課名も湖沼環境課に変わりましたがこの体験会は引き継がれています。
当初は,同事務所土浦出張所の港と隣接の霞ヶ浦インフォメーションセンターを使い,巡視船2隻を掛馬観測所付近まで走らせて体験活動をしていました。地上では霞ヶ浦市民協会の協力もありました。東日本大震災で,そこの港湾設備の使用が制限され,インフォメーションセンターも閉鎖されたため,会場を行方市玉造の霞ヶ浦ふれあいランド水の科学館とその船着き場を使うようになり,巡視船1隻で行う現在の形になりました。
 毎回,湖沼環境課あげてのイベントとして課長,係長はじめ課員総出のお手伝いに感謝しています。 芳賀

●スタッフ感想

<浅井仁>
霞ヶ浦の水質や湖岸の動植物に関して理解を深めた。霞ヶ浦からひいた水道水があまり美味しくないためか、普段から霞ヶ浦にあまり良い印象を抱かなかったが、今回のサイエンスキッズで大分印象が変わった。確かに透明度やパックテストの結果から見れば、あまり印象は良くないが、湖底の砂は海の様な匂いがした。ヘドロだと思っていたので、驚いた。職員の方々の努力により、霞ヶ浦は綺麗になってきているんだと知った。自分が住んでいる地域の、毎日触れている水が綺麗になるために、自分にできることは何か常に考えながら生活したい。また、湖岸を散策しているときに、自分が気づかない動植物に気づいて報告してくれる子どもたちを見て、やはり子ども特有の目線と曇りない好奇心は、すばらしいものだなと改めて思った。

<関口実歩>
キッズと様々な体験ができて、こちらも楽しませてもらった。CODテストの際、取り扱いを間違えると危険な薬品について説明をしたところ、キッズが必要以上に怖がってしまい正しい測定が出来なかったことが心残りである。何が危なくてどこまでが大丈夫であるかの伝えかたの難しさを実感した回であった。

<山田侑希>
今回はキッズと一緒に船に乗って湖面の色を観察したり、湖水のCODを測定したりした。
霞ヶ浦は住んでいる地域の近くにありながらもあまり直接知る機会がなく、今回は私にとっても霞ヶ浦を体験する回であった。また、船に乗った時にわくわくしていたキッズを見てこちらも楽しくなった。それぞれ霞ヶ浦湖面のいろいろな場所を見ていて、中には波間にいた魚を見つけたキッズもいた。自然観察の時には土手の植物だけでなく水辺の植物にも注目していたキッズもいて、驚かされた。
午前中にできた湖面観察が天気の都合上午後にできなかったのは少し残念であったが、その分自然観察に時間をかけることができ、こちらも霞ヶ浦周辺の自然を知る良い機会になったと思う。
また、今回は国土交通省霞ヶ浦河川事務所の方々に実験器具の提供や多大なるご協力をいただき、非常にありがたかった。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類2年
山田侑希

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。