芳賀サイエンスラボ

落ち葉の中の小さな生き物

Posted on: 2015年5月31日

2015年5月3日 於 筑波大学
●目的
森の中の落ち葉にはいろいろな生き物(土壌動物)が住んでいます。普段歩いているだけでは、見ることのできない小さな生き物たちを特別な装置を使って見てみましょう。また、集める装置「ツルグレン装置」を工作して観察してみよう。
●参加者
講師: 芳賀先生
スタッフ: 山本鷹之 千頭康彦 盛高佑貴
午前・午後:キッズ23人/保護者16人
参加者計: 39人
●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
10:00~ 土壌にいる生き物についての説明
10:30~ ツルグレン装置工作
11:30~土壌採集、ツルグレンセット
12:00~  お昼
【午後】
13:00~観察
15:50~ まとめ、解散
16:30  後片付け
●内容
足元にある落ち葉や土の中にはどんな生き物が住んでいるのかを見るために、光と熱によって集めた落ち葉や土から土壌動物を落とすツルグレン装置を作って、出てきた生き物を観察する。始めに、どのような生き物がいるのか芳賀先生から説明を受けた。そのあと、画用紙、アルミの皿、段ボール、植木鉢のスタンドを材料にツルグレン装置を作製した。外で湿った土や細かくなった落ち葉を集めてきて、ツルグレン装置にセットして一時間待った。落ちてきた生き物を受けるタッパーにエタノールを入れた。
落ちてきた生き物は実体顕微鏡で観察し、どんな生き物がいたか報告し合った。

●スタッフ感想
<山本鷹之>
始めの準備の段階から、芳賀先生へのサポートが遅れてしまった。指示待ちをせずに、自ら動けるようにする。土壌の生き物を観察するときに、「気持ち悪いから見たくない」と言って、生き物を見たがらない子がいた。その子にいろいろ説得してみたけれど、うまくいかず、結局父親に連れていかれていた。そういう場面で、うまく興味を惹かせられるように説得ではないが、言葉にできるようにする必要があると感じた。顕微鏡を使ったことが無い子が多くいたので、使い方を説明したが、一度では理解できなかったようなので、説明の仕方を工夫したい。いろんな生き物を見つけてきたが、あまり答えること出来なかったので、もう少し勉強した方がいいと思った。
<盛高佑貴>
私自身ツルグレン装置を生で見るのは初めてだったので、子どもたちはすごくワクワクしたのではないかと思います。装置は上手くできているのに採取した生物がなかなか落ちてこないというケースが何件かあったので、少し工夫が必要だなと感じました。最初は顕微鏡のピントを合わせるのに悪戦苦闘していた子どもたちも試行錯誤しながら頑張って調節できるようになっていました。熱心に顕微鏡を覗き込んで小さな生き物を観察する様子はとても微笑ましかったです。事前に予習はしてきたのですが、同定はすごく難しかったです。最後に黒板に観察できた生物の名前を書き出すと、多くの種類の生物の名前が挙がり子どもたちも驚いたのではないかと思います。今回の体験を機に子どもたちが身近にいる小さな生物に興味を持ってくれたら嬉しいです。天気にも恵まれてとても良かったです。

【主宰者のひとこと】

土壌動物を観察することをサイエンス・キッズで始めたのは,森林の林床にも豊かな生物世界が広がっているのを子どもに見せたかったからです。1人1台ずつ自分で作ったツルグレンファンネルで,何が出てくるのだろう?というわくわく感のため,気味悪いとかバッチイという嫌悪感がなくなる効果も狙い目です.
ファンネル用の金網のざる探しは毎度の問題です。植木鉢用の三脚スタンドにちょうどよい大きさのものでもやざるの目(メッシュ)が細かすぎると虫がくぐり抜けません。粗すぎるとごみが落ちて虫が見えにくくなります。これは,という商品が翌年には店頭から姿を消してしまったりします。今回はざるをあきらめて,流しに取り付ける3mmメッシュの金網を使いました.ファンネルには黒い紙を使います。土壌動物たちの負の走光性を考慮しました。工作ができたら大学構内の森からリターを採ってきて,各自ファンネルにセットして,昼食休憩して土壌動物が落ちて集まるのを待ちます。そして午後に,おどろきや感歎の声を挙げながら観察しました。観察した生物名は,黒板を埋め尽くすように一人一人書き連ねました。
この体験会には,筑波大学生物学類の,1人1台の双眼実体顕微鏡や照明用電気スタンドを使わせていいただきました。ご厚意に感謝です。また,テキストとして茨城県自然博物館の「身近な土の中の生きもの」をコピーさせていただきました。ありがとうございました。 H.

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類2年
山本鷹之

コメントを残す

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

