芳賀サイエンスラボ

ひと味ちがう3:4かざぐるま

Posted on: 2015年9月17日

2015年09月13日 於 霞ヶ浦環境科学センター

 

  • 目的

普通の折り紙とはひと味違った手法を用いて紙を3:4に折り、よく回るかざぐるまを作る。たとう折りを学ぶ。

 

  • 参加者

講師: 芳賀先生

スタッフ: 三枝彩佳、谷口友梨、平山夏樹

午前:キッズ13人 弟妹 2人/保護者5人

参加者計: 24人

 

  • 所要時間

【午前】

9:30 ~ キッズ集合

9:40 ~ たとう折りの練習

9:55 ~ かざぐるまの作成

11:45~ 片付け

 

  • 内容

まず簡単なたとう折りを練習し、芳賀先生オリジナルの3:4のかざぐるまを作成した。

Photo 2015-09-13 11 14 13

Photo 2015-09-13 10 23 15

 

【主宰者のひとこと】

「かざぐるま」は,幾何図形がほとんどの私の折紙作品の中では数少ない《遊び物》でありながら,最初の基準点の決め方や,二重井桁のたとう折りなど難易度が高く,過去には,途中であきらめたり,キレて投げ出したりする子どもが出ることもありました。ところが今回は挫折は皆無だったばかりか,興が乗って2つ3つと作る子も多く,中には5つ作り上げたキッズもいて,余分に用意した心棒の素材が払底する状態になったほどでした。これは例年より受講人数が少なかった上に,スタッフの質が高かったため,よく目が届いたからと思われます。サイエンス・キッズでは通常は親子別席でやっていますが,今回は親子同席にして,親にもかざぐるまづくりを体験していただきましたが,親子互いに協力し合って作り上げる姿がみられ,中には,飲み込みの早い子が熱心に親に教えるというほほえましい場面もありました。(芳賀)

 

  • スタッフ感想

今回、初めてサイエンスキッズの活動に参加させていただきました。

どのように準備したらいいのかということからキッズとどう接したらいいのかといったことまでわからないことだらけで、うまく動くことができなかったように思います。

今回の、かざぐるまをつくるという課題は、我々スタッフが事前講習の際に手間取ったような部分があり、キッズが自力で作れるか、また、そのために自分がうまく教えることができるか不安でしたが人数が少なかったため、一人一人のキッズにじっくりとついて教えてあげることができ、最終的には自力で作れるようになっていたようでよかったと思います。ただ、どこまで一緒にやってあげて、どこから自力でやらせるか、ということの判断が難しく、結局私が作ってあげてしまうこともあったので、それは反省点です。また、飲み込みの早いキッズは時間中に何個も同じものを作っていたので、配色を変えたり、回転の向きを変えたりするにはどうしたらいいか、ということをもう少し早く提示してもよかったのではないかと思いました。(谷口友梨)

 

今回は通常の折り紙の本には載っていないような、ちょっと変わった風車を作るという内容でした。キッズたちは芳賀先生の話を注意深く聞いてくれたので、こちらが思っていたよりも順調に作業を進めてくれました。一番難しい「たとう折り」は低学年のキッズには少し難しかったようで、スタッフのサポートが最も必要になる部分だと感じました。少人数の参加でしたが、スタッフの人数は適切だったと思います。作り方を早く習得してしまったキッズには複数同じものを作らせるのではなく、表裏逆タイプや逆回転タイプなどの発展形を紹介して積極的に作らせてみるべきだと思いました。これを機に折り紙に興味を持つキッズが増えてくれると嬉しいです。(平山夏樹)

 

今回はかなり難易度の高いオリガミクスでした。2回のたとう折りを行うところでは、事前講習でスタッフもかなり手こずり、キッズたちには難しいかなという不安がありました。しかし各スタッフが当日までにたとう折りをきちんとマスターしていたので、キッズにわかりやすく教えることができたと思います。キッズの折り紙を代わりにやるというよりは、近くでゆっくりと折り方を教えながら一緒に取り組んだことが良かったと思いました。一人で複数個作る子もいたため、各テーブルに用意したストローやピックが不足する場面もありました。スタッフが補充することも大切ですが、今回は少人数だったので特に低学年の子には自分ではかせにお願いして材料をもらうという体験をさせてもいいかなと思いました。(三枝彩佳)

 

記入者

生命環境科学研究科 生物資源科学専攻 修士2年

三枝彩佳

コメントを残す

2015年9月
« 7月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

