芳賀サイエンスラボ

ソーラー・パワー!

Posted on: 2016年1月24日

2016年01月24日 於 霞ヶ浦環境科学センター

●目的
普段私たちはガスや電気を用いて調理をしているが、太陽の力を利用してものを温めることもできる。
今回は、ソーラークッカーで飲み物を温めることで、太陽のパワーを体感する。
さらに、太陽のパワーによって起こる地球温暖化についての実験をして考える。

●参加者
講師: 芳賀先生、長谷川先生

スタッフ:谷口友梨、坂入愛

午前:キッズ14人/保護者8人
午後:キッズ11人/保護者6人

参加者計: 39人

●所要時間
【午前】
9:30~電気についての講義(芳賀先生)
9:50~ソーラークッカー工作
10:45~中庭にソーラークッカー設置

11:00~光についての講義(長谷川先生)
偏光シートで蛍光灯を見てみよう
ブラックライトでお札を見てみよう
11:15~いろんなものの温度を測ろう
11:30~地球温暖化モデルの工作・実験
12:30 終了

【午後】
13:30~電気についての講義(芳賀先生)
13:50~ソーラークッカー工作
14:45~中庭にソーラークッカー設置

15:00~光と地球温暖化についての講義(長谷川先生)
15:10~地球温暖化モデルの工作・実験
16:00~ソーラークッカー回収、温度測定、考察
16:30 終了

●内容
【ソーラークッカー(芳賀先生)】
材料:
・100円ショップで購入できる電子レンジカバーシート
・黒ビニールテープ
・ペットボトル
・きり
・はさみ
・わりばし
・ドッグ棒
・輪ゴム
・マジックペン
・おしるこ缶(温めるもの)

銀色のシートに切り込みを入れ、光を集められるようにビニールテープで固定する。

ソーラークッカー_1191

風よけにするペットボトルの底の部分をきりとはさみを使って切り取る。最初に切る場所にマジックペンでしるしをつけておく。
ペットボトルの切り口をビニールテープでカバーし、おしるこを入れてソーラークッカーに取り付ける。
わりばしを3 cm程度に切り、十字になるようにドッグ棒に輪ゴムで固定し、ペグを作る。これを4本つくる。
中庭に行き、太陽の動きを予測しながら太陽の向きに設置する。おしるこ缶の温度を測っておく。

ソーラークッカー_5968

4隅にペグを刺し、地面に固定する。
一定時間経ったら回収し、おしるこ缶の温度を測定する。

ソーラークッカー_7686

【地球温暖化モデル(長谷川先生)】
身近な材料と特殊なフィルムを使用して工作をし、地球を模した箱を電球で温める実験をした。赤外光を遮断するフィルムを貼ったものと貼らないものの2種類を作り、温度の変化を記録した。

●スタッフの感想

<谷口>
今回のサイエンスキッズでは太陽光をもちいた実験を行いました。
自作のソーラークッカーでおしるこを温めました。キッズのさじ加減で微妙に異なるかたち、微妙に異なる角度で太陽に向けた、ソーラークッカーでしたので温まり方に差がでました。どうやったらうまくいっただろうか…と考えるキッズの様子が印象的でした。
おしるこを温めている間に温暖化のモデル実験を行いましたが、すこし難しかったように思いました。スタッフも段取りがわからない状態でしたので慌しくなってしまったことが残念でした。各自振り返りができると良いのではないかなと思いました。

<坂入>
ソーラークッカーの実験では、温まったおしるこを手にもって「あったかいよ!家でもやるね!」と言って持ち帰ってくれたキッズが多く、太陽のエネルギーを感じてもらえたかなと安心しました。一方で、何人か工作に苦戦していたキッズが見られました。特にペグを作る際に、わりばしがうまく切れなかったり、輪ゴムで固定するのが難しいようでした。今回は学年が均等だったのでうまくできない子のサポートができましたが、1~2年生用の参加が多いようであれば、あらかじめわりばしを切っておいても良いのではないかと思いました。小学生の中には、オール電化なので加熱を電気エネルギーでしかしたことがない子どももいます。その中で、普段受けている太陽のエネルギーで飲み物を温めることができるというのは新鮮であったようです。ぜひ家でもいろいろな食品で試してみてほしいと思います。

記入者
筑波大学生命環境学群生物資源学類3年
坂入愛

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。