芳賀サイエンスラボ

オリガミクス(1)

Posted on: 2016年5月21日

2016年5月21日 於 筑波大学
●目的
オリガミクスに親しんでみよう
●参加者
講師: 芳賀先生
スタッフ: 須藤裕子、中井彩加
午前:キッズ15人/保護者11人
午後:キッズ22人/保護者18人
参加者計: 66人

●所要時間
【午前】
9時40分〜三角番地か四角番地か
10時20分〜交点を探せ
10時40分〜休憩
10時45分〜五角形
12時終了

【午後】
13時40分〜三角番地か四角番地か
13時15分〜交点を探せ
14時40分〜五角形
15時50分終了

●内容

折り紙を折ったときに三角形ができる地点と四角形ができる地点の境目を探したり、なるべく多くの交点ができる地点を探しり、五角形を折ったりした。

28528 34608 39398

【主宰者のひとこと】

当初の申込者数の6割という,ちょっと淋しい回になりました。申込以後に学校行事が組まれたための不参加があったということです。
人数が少ないのに広い机だったこともあって,今回は来られていた父母も同席してもらって実施しました。親子ともども課題に取り組むほほえましい光景が見られた一方で,子どもに考えさせるための課題を親が先回りして教えてしまう弊害(?)も生じました。親子同席は正五角形の作品づくりに限定すべきでした。
今回の会場として霞ヶ浦環境科学センターを仮予約して日程表を配布しましたが。先方で優先順位の高い行事が入ったため,大学の実験室に変更しました。そのようなことも起こりうるとして,ブログ掲示を確認するように伝えてありましたが,それを見落とされた方が2家族ありました。会場変更はブログに頼らずはがきなどで通知すべきであったと反省しています。
大学構内は,分かりにくい建物配置である上,案内張り紙や掲示が禁止されているため,駐車場から会場まで3人の案内スタッフを置きました。入会者には構内経路図をあらかじめ配布してあるのですが,案内役がいないと迷子が生じてしまいます。名案はないでしょうか?

●スタッフ感想
〈須藤裕子〉
今回のサイエンスキッズでは、折り紙を使いましたがよく知られている鶴などとは一風変わって、三角形や四角形を折ることによって作ってみたり、正五角形を1枚の折り紙から折ってみたりしました。
会の前半に行った、折り紙のある角がどこにあるとき三角形になるか、四角形になるかと領域を調べる内容では、趣旨がうまく伝わらず、キッズがコンパスでかいた境界線が正解の境界線と異なるということが少なくなく、教えることの難しさを痛感しました。また、小学校低学年のキッズにはやや難しい内容だったため、とても苦戦しているように見えましたが、三角形と四角形の境界線を見つけられたとき、キッズがとても嬉しそうにしており私まで嬉しく思えました。
また後半に行った正五角形の折り方では、ほとんどのキッズが苦戦することなく、すんなりと完成させることができたように感じます。
反省点としては、前半の境界線を見つける行程において、趣旨がわからずに三角形か四角形かを見ているキッズが何人かいました。そのため、事前講習のときにもっとキッズに趣旨がわかりやすい伝わりやすい言い回しを考えるべきでした。
〈中井彩加〉

今回のサイエンス・キッズでは助言の仕方の難しさを感じました。キッズたちに今取り組んでいることについてきちんと理解してもらうことが大切なのでたくさん声をかけていく必要はあるのですが、それがヒントになってしまはないようにしなければいけないと感じました。やはり、自分で一から分かったときの感動は格別で、それを体験する機会を奪ってしまうことは避けたいからです。キッズが疑問に思ったことに対して答えるのは気が付いたのがキッズなのでなるべく答えたいと思いますが、自分からの発信については内容理解をしてもらえるように見つつも、ヒントは出さないようになるべくしたいと思います。オリガミクス自体については日常にも使える折り方だったので、私も覚えてふだんの生活で使ってみたいなと思いました。キッズのみなさんも友達へのお手紙だったりに使ってみると楽しいのではないかと思いました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類3年
中井彩加

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。