芳賀サイエンスラボ

妙岐の鼻の探索

Posted on: 2016年5月22日

2016年5月22日 於 妙岐の鼻(茨城県稲敷市)

●目的

広大な湿原と、関東では最大級のヨシ原が広がる「妙岐の鼻」で自然観察を行い、湿地帯特有の植物や野鳥や昆虫と親しむ。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 伊藤佑希 小嶋淳史

午前:キッズ25人/保護者24人

参加者計: 49人

●所要時間
【午前】
9:30~ 妙岐の鼻に関するお話
9:45~ 遊歩道の散策
10:20~ 観察舎周辺の散策
10:55~ 水辺デッキでの散策
11:25~ ヨシの背比べ

11:50~ まとめ

●内容

妙岐の鼻は広大なヨシ(アシ)原が広がっており、オオヨシキリやコジュリンなど、様々な野鳥がみられる。そんな妙岐の鼻を散策しながら、様々な生き物の観察、ヨシを使った草笛づくりなどを行い、自然と触れ合う。

●主催者のひとこと

堤防の上から眺めると一面によし原が広がり,爽やかな風にオオヨシキリの鳴き声が運ばれてきて気分がよい場所です。遊歩道を歩くだけの観察会ですが,何かに出会える期待感があります。集合場所の観察小屋には鳥の鳴き声を聞かせてくれる装置が置いてありますが,数年前から故障したままなのは残念です。最初は,ウインドブレーカーを着たりする寒さでしたが次第に暖かくなりました。歩き始めはブタナ,ヘラオオバコ,コメツブツメクサ,メドハギなどの外来植物が多く,次第にヨシ,カサスゲにノイバラが混じる植生に変わります。よし笛を鳴らしながら,オオヨシキリを双眼鏡で観察しました。2階建ての観察舎付近で小休止しているとき,アオダイショウの脱皮殻を見つけた子どもがいて大はしゃぎでした。観察舎の周りにはチガヤの原が広がり,咲き終わって赤くなった物もふくめながらオオマツヨイグサの黄色の花が咲いていました。また,背の低いエノキの葉にとんがり帽子がたくさん並ぶエノキカイガラキジラミのゴール(虫こぶ)も見つけ,ヤマグワの黒く熟した実が甘いことも体験しました。
一旦出発点に戻ってから反対方向の遊歩道を歩きました。しばらく行くと湿地に作られた木道になりますが,その入口にはバリケードが置かれ,(陥没があるので立ち入り禁止)の札が掛かっていました。設置者(管理者)の表示はありません。そこで,私の責任でその木道を歩くことにしました。その終点は水辺デッキになっていますが,そこが危険なので,その手前で抽水植物のヨシの群落が水中に土を抱えて互いに絡み合うさまと,打ち寄せる波がヨシで消波されるさまを見ました。この霞ヶ浦の原風景ともいえる箇所は妙岐の鼻のハイライトなので,危険を冒す価値があります。枯れたヨシを採ってみると茎の中が中空なことがわかり,この枯れヨシは,堤防のガードレールのポール間隔が4mであることを利用して測ってみると背丈が3mを超えることも知りました。この場所で,何人かはコジュリンを双眼鏡で見つけることができたようです。
今,考えると,やり残してしまったことが1つあって,ちょっと残念です。それは,遊歩道のところどころに咲いていたウツギの白い花(卯の花)を眺めながら「夏は来ぬ」を歌うことでした。(芳賀)

 

●スタッフ感想
<小嶋淳史>

サイエンスキッズの参加は今回が初めてでした。
妙岐の鼻ではオオヨシキリをはじめ、葦原に住む多くの鳥を観察することができました。葦原のあちこちから野鳥の囀りが聞こえてきました。多くの子どもが双眼鏡を持参していたので、私が見つけた鳥を子どもたちにも見てもらうことができました。鳥がいることを、私の近くにいた子どもにしか教えることができなかったので、より多くの子どもと情報共有することはできないか、と思いました。朝、先生と合流するのに時間がかかってしまったため、次回からは気をつけたいと思います。

<伊藤佑希>

オオヨシキリをはじめ、コジュリンやモンシロチョウ、テントウムシ、ヒシバッタなど様々な生き物を観察することができました。また、クワノミを食べたり、ヨシを使って草笛を作ったりと、見るだけではなく自然と触れ合うこともできてよかったと思います。ですが、芳賀先生一人に対して参加人数が約50人ととても多かったため、先生の解説が一部にしか伝わりませんでした。なので、それを補う知識が自分にあればと反省しているところです。また、アオダイショウの抜け殻を見つけたりと、普段なかなか目にすることのないものにも触れられてよかったと思います。

 

記入者
筑波大学大学院

生命環境科学研究科 生物資源科学専攻 博士前期課程1年

伊藤佑希

コメントを残す

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

