芳賀サイエンスラボ

ひと味ちがう3:4かざぐるま

Posted on: 2016年9月11日

2016年09月11日 於 霞ケ浦環境科学センター

  • 目的

普通の折り紙とはひと味違った手法を用いて紙を3:4に折り、よく回るかざぐるまを作る。たとう折りを学ぶ。

  • 参加者

講師: 芳賀先生

スタッフ: 藤井啓太、杉原翔吉

午前:キッズ20人/保護者9人

参加者計: 29人

  • 所要時間

【午前】

9:00~ 受付

9:30~ 60°かざぐるまの製作、たとう折りの練習

11:00~ 3:4かざぐるまの製作

12:00~ まとめ、解散

12:30  後片付け

  • 内容

「3:4かざぐるま」は最初に折り紙の各辺を3:4に内分する点を取り追っていくかざぐるまです。この内分点は紙を縦四等分するような折り方ではなく、芳賀先生独自の「芳賀折り」を使って決めるためキッズ達もどうしてこれで3:4に内分できるのか不思議に思ったのではないでしょうか。

「たとう折り」は紙の柔軟性を利用した面白い折り方で、キッズにとって難所になったようです。一方コツをつかんだキッズは大小さまざまな紙でかざぐるまを量産していました。

img_0448 img_0450 img_0452

【主宰者のひとこと】

おりがみの中心に回転軸を刺すとして,その周りに大小二重の井桁を折り線作図し,それをたとう(畳重)折りして,折るだけで4枚の羽根を作るという作業手順で,まず,最初に作図しやすい60°羽根かざぐるまを作ることにしました。ダブル井桁が折り上がったところで,別のおりがみで,直交対角線に1辺ずつ線辺折りをしたもので,たとう折りの練習をしました。60°羽根かざぐるまが2つできたところで,本題の「3:4かざぐるま」に移りました。1辺を3:4に分けるのは1辺を7等分することにつながります。しかし,割合簡単に3:4に分割できるので,最もたいへんなのはダブル井桁のたとう折りになります。今回は親子同席にして,協力し合えるようにしたのですが,親が子にするだけでなく,子が親に教えるほほえましい光景もみられました。

なお,回転軸には,サンドイッチなどに使うフラッグピック(プラスチック楊枝)の旗を外して使い,保持棒にはストローを,それぞれ1人5セット用意したので,自分で形を工夫したものもふくめて大きさも多様なかざぐるまづくりが楽しめました。

 

  • スタッフ感想

<杉原翔吉>

今回、自分は初めてオリガミクス参加であり、最初はおり方にかなり苦労したこと、先輩も今までのオリガミクスの中で難易度が高い方とおっしゃっていたことから 子供たちにうまく教えられるか不安でした。しかし、さすがはキッズ達で中には難なくたとう折りをこなす子もおり感心しました。根気のある子も多く、途中で投げ出すことはあまりなく何度も挑戦する姿が見られました。

とはいえどもやはり難しい折り紙で、スタッフとしてもう少し早めに手伝って上がればよかったかなと反省するところも多くありました。また、たとう折りに比べれば簡単な3:4の内分点の決め方ですが、ここを丁寧に折らないと最後に羽がアンバランスになってしまうのできちんと折れているかチェックしてあげていればよかったと思います。

 

<藤井啓太>

今回の3:4風車の点対称に4方向同じ折り方をする畳紙折はスタッフの僕自身も難しく感じるものでした。3か所目までの折り方から最後の一か所の結果を逆算することで辛うじて折ることができている程度でしたので、キッズへ丁寧な説明ができずに終わってしまったことが心残りです。

しかしキッズの皆も一生懸命取り組んでいました。中には泣き出してしまう子もいましたが、一緒に悩み考え、最終的にはかざぐるまが完成しました。その後も、よく回る折り方を探してみたり、サイズの違うかざぐるまで回り方を比較したりと、研究者顔負けのキッズたちでした。

 

さて、余談ですが、何故小さなかざぐるまの方が早く回ったのでしょうか?これは、人間の息で吹き付けることができるエネルギーはある程度決まっている中、小さなかざぐるまの方が小さなエネルギーで一回点できるからです。

と、ここまではわかるキッズも多いかなと思うので…、けいたお兄さんからクイズ!

では、何故世の中の風力発電はサイズが大きいのでしょうか?

また会った時に聞いてみてね。

 

記入者

筑波大学 生命環境学群生物学類1年

杉原翔吉

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。