芳賀サイエンスラボ

発光生物の光を見よう

Posted on: 2016年10月16日

2016年10月16日 筑波大学

目的

ウミホタルの放つ光を観察する。

・参加者

講師:芳賀先生

スタッフ:轡田圭又 谷口友梨 杉原翔吉

午前:キッズ24人/保護者17人
午後:キッズ12人/保護者9人

参加者計: 62人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
10:30~ ウミホタルとホタライトの観察
12:00  後片付け

【午後】
13:30~ 受付と説明
14:30~ウミホタルとホタライトの観察
16:00  後片付け

●内容

ウミホタルの生態と発光の仕組みを学んだ後にウミホタルの発光の様子と人工のホタライトの発光の様子を観察した。

【主宰者のひとこと】

会場の都合により,当初の日程を変更したところ。実施日が満月と重なってしまいました。ウミホタルは満月の辺りはトラップに掛かりにくいのです。しかし,トラップの回数を重ねるなどして採集地(房総半島の館山)で奮闘して,ようやく参加キッズ各自に4~5匹ずつ配分できる数が採れました。
それを実体顕微鏡で観察したあと,室を暗くして,スポイトで激しく海水を出し入れする刺激で発光させ,7割程度の発光率でしたが,その鮮烈な青い光が,実験室の中にキッズの驚きや喜びの歓声を誘いました。次に,ガラス乳鉢に理科器材商から仕入れた乾燥ウミホタルを入れ,粉末状にすりつぶした後,再び室を暗くしてからあらかじめスポイトに吸い込んでおいた海水を注ぐと,淡い青色に光って,こちらは幻想的でした。
さらに,NASA開発の合成発光剤ホタライトの光も見ました。これは流しで水洗できない薬品なので,キッチンペーパーで拭き取りましたが,それがごみ袋の中で長時間光っていました。
このテーマでは,採集地への高速料金や消耗品の代金などコストが掛かりすぎるのと,往復200km 近いドライブで疲れますが,この青い光をキッズに見せたくて,プログラムから外すことができません。 (芳賀)

●スタッフ感想
<氏名>轡田圭又

自分自身、ウミホタルの発光を見るのはこれが初めてだったのでウミホタルの光には感動しました。この実験は準備が大変ですがキッズたちがみな喜んでウミホタルを観察していたのでとても価値あるものだったと思います。

反省点としては部屋を暗くさせる前にウミホタルを刺激してしまい光りにくくなってしまった個体がいたのでその点は注意が必要だと思います。

<氏名>谷口友梨

今回のイベントでは、ウミホタルを用いた発光をテーマとしたものでした。実際にウミホタルを見るのは私自身も初めてでしたので、どのように光るのかなど、イベント前は不安もありました。ですが、実体顕微鏡を用いて観察したあとで、刺激を加えてやると綺麗に光らせることができたキッズがいて、私自身もですが、キッズたちもとても感動したと思います。光らせることのできたキッズもできなかったキッズも何が良かったのか、よくなかったのか、ということを考えていて良かったと思います。
光る生物のある1種についての考察だったので、今回のイベントで他の光る生物の光る仕組みなどに興味を持って深く調べてみたりしたら良いのではないかと思いました。

<氏名>杉原翔吉

今回、自分自身もウミホタルを見るのは初めてで、本当にあれほど光るのかと驚きでした。ウミホタルは満月には活発でないということで数は少なかったですが、3,4匹ずつはキッズ達に観察してもらえてよかったです。小さくて光る不思議な生き物がエビやカニの親戚だということは納得できたでしょうか。
反省としては、実体顕微鏡を使う前に全体で使い方と注意を説明しておいた方が良かったということ。動き回るウミホタルを見るために乳鉢と一緒にプラカップを配って、そこに水滴の檻を作れば良かったのではないかということです。
キッズのみなさん、ウミホタルからキノコまで様々な生き物が光る仕組みを持っているのは不思議ですね。機会があったら芳賀先生のおっしゃっていた方法でご両親と一緒にウミホタル採集に挑戦してみて下さい。自分も昔捕まえることが出来なかったので、リベンジしてみたいです。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物資源学類1年

轡田圭又

コメントを残す

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

