芳賀サイエンスラボ

モーターを使った電子工作を してみよう

Posted on: 2016年11月9日

11月3日(木/休)サイエンス・キッズ

「モーターを使った電子工作をしてみよう」

会場:筑波大学 2B503 実験室

午前の部: 9:30-12:00
午後の部: 13:30-16:00

  • 目的
    • ブレッドボードの使って電子回路工作を行う
    • 電子部品の使い方を知る
    • 自分の手で動くおもちゃをつくってみる

 

●参加者

講師: 芳賀先生、大久保

スタッフ:藤井、新堀、大久保

午前:キッズ22人/保護者15人 午後:キッズ13人/保護者11人

参加者計: キッズ35人/保護者26人

  • 所要時間

【午前】

9:10~9:40 受付

9:40~10:50 LED点灯回路 + 基礎知識

10:50~ トランジスタ

11:50~ 振動モータ

【午後】

13:10~13:40 受付

13:40~14:30 LED点灯回路 + 基礎知識

14:30~ トランジスタ

14:50~ 振動モータ

 

  • 内容

電子回路工作を行う際に使用する基本的な部品数種類の使い方を覚えて、モータで動くおもちゃの工作を行う。

詳細な資料はこちら-> https://drive.google.com/drive/folders/0B8_L4LqLscVocXo5V1hWZkpKNm8

3c95ba28-2dfe-40d1-b800-042c2f9d999c fullsizerender img_0891

 

 

  • スタッフ感想

<藤井>

今回は事前学習をせず、当日も流れをスタッフの一同で確認できておらず、大久保くんのフォローをスタッフとしてこなせていなかったと反省しております。次回以降は当日の流れを大まかでも把握し、しっかりこなせたらなと思います。
ブレッドボードを用いた電子工作でしたが、一箇所隣にずれてしまっていたり、ダイオードが逆になってしまっている子がたくさんいたのですが、指で指しても間違えが伝わらず、スタッフが修正してしまいました。子供にもっと問題解決のために、何が間違っているのか考えてもらう時間があってもよかったかなと思っています。
子供の頃からこのような電子工作に触れる機会があるのは羨ましいです。電子工作の存在すら知らず、大学生になって焦って遊び始めた僕ですが、自作するのは大変ですが、ある程度はわかるようになってくるものです。難しいから嫌だと屈せず、一緒に学びましょう!
<新堀>
<大久保>
 今回は、ブレッドボードを用いて振動モータを動かす回路をつくりました。抵抗、トランジスタ、フォトトランジスタなど普段の生活で目にしたことがないような電子部品を様々に組み合わせて、暗くなるとLEDが点灯する回路だったり、振動モータが動く回路などを作成しました。
ブレッドボードを用いて電子回路工作をすると、やけどやはんだ付けの間違いの心配がなく気軽に工作が楽しめます。
世の中に売っている電気を使った製品の中には、今回学んだ部品をつかって回路を少し発展させたようなものがたくさんあります。
このような電子回路工作が好きで、趣味にしている人のことを「Maker」といいます。「Maker」は、すべての人が思いのままに、あらゆるテクノロジーを遊び、いじくり、改造することを楽しんでいます。

みなさんも、調べながら、聞きながら、間違いながら、試行錯誤をして、いろいろな電子回路をつくってみましょう! Let’s Making!

電子回路の世界を少しだけでも覗いたことがあると、いつか電気を扱ったり、機械を扱ったりするときに、きっと何かの役に立つかもしれません。
キッズのみんなの中には、今回の電子回路工作が楽しかった子、なんだかよくわからなかった子、楽しくなかった子、いろいろいると思います。僕が一番嬉しいのは、今回の体験をしたことで、みんなに、 ああ、電子回路や、電気を使ったものって、こういう小さな部品が何個も組み合わされて動いているのかなぁと、なんとなく感じてもらえることです。
みんなが大人になる頃には、今では想像がつかないような素晴らしいモノ、面白いモノが生まれているでしょう。そんな時に、ふと、これってどうなっているのだろうか、どうやって出来ているのだろうか、と考えることのきっかけになれていたらとっても嬉しいです。
執筆者
おおくぼ
広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー