芳賀サイエンスラボ

紙もケーキも7等分するのだ!

Posted on: 2017年3月19日

2017年3月19日 於 筑波大学

●目的
定規やコンパスを使わずにケーキなどの七等分に挑戦してみる

●参加者
講師: 芳賀先生
スタッフ: 久保友汰、中井彩加
午前:キッズ13人/保護者9人
参加者計: 22人

●所要時間
【午前】
9:40〜すいえんさー鑑賞
10:10~ホットケーキを7等分してみよう
10:40〜円を7等分してみよう
11:20〜紙を7等分してみよう
●内容
定規やコンパスを用いずに、長方形のホットケーキや、丸い紙皿に入った寒天の7等分に挑戦した。最後に芳賀先生が考案された『振り子法』により紙の長さを様々に等分する方法に挑戦した。

 

【主宰者のひとこと】

NHKEテレの番組『すイエんサー:ケーキ7等分』は,芳賀のアイデイアによる番組なので,そのDVDを視聴して,それを参考に,各自が7等分に挑戦した。番組では円筒形のロールケーキだったものを直方体に裁断したホットケーキを使い,ホールケーキだったものを円形紙皿に作った寒天を使用し,包丁の代わりにケーキ用のプラスチックナイフを道具として使った。このナイフはセリアで見つけた。
ホットケーキは牛乳パックで長四角の枠を作ってそのなかにホットケーキミックスを溶いて練ったモノを流し込んでみたが,フライパンの底面が平面でないために直方体のケーキにすることができず,枠なしで円形に焼いたものを端を切って直方体にした。大きさはまちまちになったが,むしろ,その方が各自の工夫が必要になって,それぞれケーキより長い紙テープを8等分に折って,それから1を取って7等分の折り目を得て,それを斜辺にし,ケーキを底辺にしたた直角三角形を作って,その折り目を頼りに7等分した。これは食べることができて,残余はスタッフの昼食になった。
円形寒天の方は,A4用紙から17cmφ の紙皿と同じ大きさの円を切り取り,それを半分の半分,さらに半分に折りたたんで円を放射状に8等分しそれを1つ分重ねて7面の傘状に作って,中心を小さく切り取ってフェルトペンを差し込んで寒天の中心にしるしをつけ,また傘の筋を紙皿の周囲にしるしをつけて放射状に7等分に切った。寒天は味付けをしていなかったが,食紅を使って色を付けたり,味付けもした方が良かったかも知れない。昨年の12cmφ のプラスチックシャーレに流し込んだ寒天にくらべて,大きく,切りやすくなった。(芳賀)

●スタッフ感想
<久保友汰>
今回は短冊状のホットケーキと円形の寒天の7等分を行いました。
過去に芳賀先生が出演されたすイエんサーで等分の方法を学んだ後、実際に等分を行いました。
短冊状の7等分では基準となる紙から離れた部分では綺麗に等分することが難しかったようでした。
円形の等分では紙の歪みをなるべく少なくして基準となる点を打つかが問題となっていました。
次回以降の課題として基準となるものを如何に分かりやすく置くかを考えるとより綺麗に等分することが出来るのではないかと考えます。

<中井彩加>
私の家は、家族が4人で、なんでも4等分して分ける習慣がありました。小さい頃は、その分けた4つの中でもどれが一番大きいか、よく見て選んだ覚えがあります。あんまりにも大きさに違いがあると、それがもとでケンカになることもありました。この文章を読んでいるみなさんも、このような経験をしたことがあるのではないでしょうか。今回のサイエンスキッズでは、7人でもケンカにならない分け方が学べたかと思います。
今回学んだ方法は芳賀先生が独自に考えついた原理とのお話でした。今回はその方法に倣って等分に挑戦しましたが、他にも方法はあるかと思います。家族の人数分にきっちり分けるにはどうしたらいいかなど、新たな方法を考えてみるのも面白いかなと思いました。
会を通して、キッズのみなさんがよく理解して進めてくれたおかげで、予定よりも多くの内容を行うことができました。興味深く取り組んでくれている様子が見られ、よかったなと思いました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類3年
中井彩加

コメントを残す

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

