芳賀サイエンスラボ

葉っぱにはたくさんの口

Posted on: 2017年5月14日

2017年05月14日 於 筑波大学

 

  • 目的

顕微鏡の使い方を覚え、剥ぎ取り法とレプリカ法の二つの方法で気孔を観察してみる。気孔の役割を知る。

 

  • 参加者

講師: 芳賀先生

 

スタッフ:吉野葉月、杉原翔吉

 

午前:キッズ23人/保護者14人

 

参加者計: 37人

 

  • 所要時間

【午前】

9:30~ 受付と説明(気孔について、剥ぎ取り法とレプリカ法)

10:00~ 顕微鏡の説明、剥ぎ取り法

11:00~ レプリカ法

11:50~ まとめ、解散

12:30  後片付け

 

  • 内容

芳賀先生が植物にある気孔の役割を説明した後、スタッフが顕微鏡の使い方を説明し、まずは剥ぎ取り法でプレパラートを作って観察してもらいました。次に液バンを使ったレプリカ法もためしてもらいました。どちらも作ったプレパラートにはシールを張って記録を書き持って帰りました。

 

  • 主宰者のひとこと

気孔観察では,よくツユクサ,ムラサキツユクサやカタバミを材料として用います。葉の表皮をはぎ取りやすいためです。大学構内ではこれらが群生している場所がなく,よく植栽されるムラサキツユクサも見当たりません。ツユクサは開花時期になれば青い花が見つけやすいのですが,まだその時期ではないので,探しあぐねます。ところが,生農棟前の業務用駐車場の生け垣の下草に生える雑草の中に,ツユクサ科の植物があるのに気づき,図鑑で調べてみると南米原産の外来植物の「トキワツユクサ」 Tradescantia fluminensis  でした。日本のツユクサに葉の形が似ていますが肉厚で,花が白い植物です。ほとんど花は付けていませんが気孔観察の材料としては十分使え,ほとんど全員が検鏡できました。一方,他の駐車場脇でカタバミの群生があり,これも使えました。

検鏡には、今回は固定染色剤としてアセトカーミンを使い,ネオシガラールで封入しました。スライドグラスにはデータラベルを貼りスライドメイラー(小格納ケース)に入れて持ち帰らせました。

表皮はぎ取り法だけでなく,エキバン(塗る絆創膏)と透明テープを使って作るレプリカ法でも観察できました。生物顕微鏡の接眼レンズにカメラやスマホを宛がってピントを合わせ,きれいな写真を撮ったキッズもいました。

今回は,時間の余裕がなく,上記の2種以外の任意の葉を調べることはできませんでした。(芳賀)

 

  • スタッフ感想

<吉野葉月>

今日は、葉の気孔を観察するために、剥ぎ取り法とレプリカ法を使いました。

剥ぎ取り法では、葉の薄皮を剥ぎ取り、酢酸カーミンで染色して観察しました。子供たちは剥ぎ取ることに苦戦していましたが、無事みんな観察することができました。みんな「本当に口みたい!」と驚いていました。

レプリカ法では、液体絆創膏で葉の表面・裏面を型取り、そのレプリカを顕微鏡で観察しました。剥ぎ取り法より簡単だったので、表面と裏面を比べたり、観察したものをノートに書いたりしていました。

顕微鏡も、杉原くんの説明に従い、丁寧に使えていたと思います。

 

<杉原翔吉>

剥ぎ取り法とレプリカ法の観察ではレプリカ法の方が簡単ですが、気孔の形のイメージがきちんとできていないときれいにできた標本でも観察することができないようなので、先に剥ぎ取り法をやることは意味があるのだなと思いました。僕も不器用で剥ぎ取りはいつも最初うまくいきませんが、不器用な人はとにかく何度もトライするとうまくいくときがあります。

キッズの中には自分でよりうまく剥ぎ取る方法を開発したり、カタバミとトキワツユクサでは気孔の周りの細胞の様子が違うことを発見したりする子もいて、顕微鏡での観察を楽しんでいるようでした。

反省としては自分自身が教えているときにそばにあったネオシガラールの瓶を引っかけてこぼしてしまいました。スタッフはいつも落ち着いて周りを見て動くようにしなければと改めて思いました。

 

記入者

筑波大学 生命環境学群生物学類2年

杉原翔吉

タグ:

コメントを残す

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

