芳賀サイエンスラボ

クワガタムシと仲よし

Posted on: 2017年6月26日

2017年6月25日 於 筑波大学

●目的
子どもたちの大人気昆虫であるクワガタをテーマに観察を行い、飛ばせてみたり歩き方を真似てみたりしてクワガタムシへの理解を深める。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 平山 夏樹、須藤 裕子

午前:キッズ22人/保護者20人
午後:キッズ24人/保護者22人

参加者計: 91人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付・芳賀先生スライド説明
10:10~ 平山スライド説明
10:20~ クワガタ配布
10:25~ スケッチ開始
10:50  芳賀先生のお話
11:00~ 飛ばせてみよう
11:30~ クワガタ歩き
12:00 終了

【午後】
13:30~ 受付・芳賀先生スライド説明
14:10~ 平山スライド説明
14:25~ スケッチ開始
14:35~ クワガタ配布
14:55  芳賀先生のお話
15:05~ 飛ばせてみよう
15:30~ クワガタ歩き
16:00 終了

●内容

1.芳賀先生のスライド紹介(クワガタの基礎知識、日本のクワガタ紹介、採集方法など)

2.平山のスライド紹介(ノコギリクワガタの大あごの変化、雌雄モザイク個体など)

3.スケッチ用紙配布、スケッチ①クワガタのイメージ図

4.クワガタ・割り箸配布

5.スケッチ②実際のクワガタを見ながらスケッチ(オスの背中側)

6.芳賀先生のお話(昆虫の体のつくり)

7.クワガタを飛ばせてみよう

8.クワガタ歩きに挑戦

クワガタの歩き方を観察したあと、3人1組になり、6本足でクワガタ歩きを再現する。

(人数が足りないところは保護者にも協力してもらう)

クワガタ歩きが完成したら芳賀先生に見てもらい、景品として昆虫ゼリーをもらう。

 

 

●スタッフ感想
<平山 夏樹>
クワガタムシという大人気昆虫がテーマというだけあって毎年多くのキッズが参加する回ではありますが、今年度は比較的人数が少なくてスムーズな進行ができました。自分の得意分野ということもあり、芳賀先生のスライドの紹介のあとにノコギリクワガタの大あごの変化の話、自分が高校生の時に見つけた雌雄モザイクの話を15分程度しました。産卵や累代飼育に関しての質問が少々出たので、その点についても詳しく言及できればよかったと思いました。クワガタムシのスケッチでは1ページ目にキッズがそれぞれ抱くクワガタムシのイメージ図、2ページ目に実際に見たオスの背中側を描くのですが、午前の部ではクワガタを配布した後に1ページ目のイメージ図を描かせてしまったのが失敗でした。午後の部はイメージ図を描き終えた後にクワガタを配布して対処したため、イメージ図と実物を見たスケッチで大きな違いが見られました。この点は来年以降も十分に注意してほしいと思います。また、クワガタを配布する際にたくさんある中からキッズに選ばせてしまうと大変なので、一列に並んでもらってスタッフが手渡しで渡していき、キッズに選ばせないように工夫しました。それからクワガタを飛ばす際の注意点ですが、思いのほかクワガタはなかなか飛んでくれません。辛抱強く飛ぶまで頑張ってみることが大切だとキッズに伝えてあげるといいと思います。天井や壁の高いところに着地するケースもあるので、スタッフは虫取り網(今年度はなかったので清掃用のモップで対応)で捕獲してキッズに返してあげてください。

<須藤 裕子>
今回のサイエンスキッズは、クワガタムシの観察をたくさん行いました。
前半にイメージと実際の観察でスケッチをかいてもらいました。節の付き方をすでに知っている・イメージでは知っていなくても観察で肢の複雑な節の付き方がわかったキッズや、オスとメスの2匹セットで図鑑のようにかいているキッズもいてキッズの機転の良さ、観察の鋭さ、知識の豊富さに驚きました。
またクワガタムシを飛ばして翅の付き方を観察する場面では、クワガタムシが飛ぶかどうかに夢中になってしまい、ハカセの説明が聞こえていないようなキッズがちらちらいました。キッズが飛び方に対して非常に興味を持ってくれたのはうれしかったのですが、この飛び方を観察する行程を一番最後にセッティングすればよかったと思いました。
最後に、午前午後とキッズの人数に偏りがなかったため、どちらの部でもほとんどのキッズとコミュニケーションをとることができ、私自身楽しく取り組めて良かったです。

 

記入者
筑波大学 生命環境学群 生物資源学類 3年
平山 夏樹

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。