芳賀サイエンスラボ

Archive for the ‘キッズII’ Category

2017年3月20日 於 霞ヶ浦環境科学センター

●目的
本文

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 久保友汰、谷口心平、久保漱汰

午前:キッズ14人/保護者9人
午後:キッズ9人/保護者8人

参加者計: 40人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
10:00~ ラジオ製作
11:00~ 外でラジオを聞く
11:50~ まとめ、解散
12:30  後片付け

【午後】
13:30~ 受付と説明
14:00~ ラジオ製作
15:00~ 外でラジオを聞く
15:50~ まとめ、解散
16:30  後片付け

●内容
今回は市販のゲルマラジオを用いてラジオを聞くことを行った。このゲルマラジオは、はんだづけを要するのでキッズたちは怪我に注意しながらラジオを作成した。作成が終わったのち外に張ってあるアンテナにそれぞれのラジオのアンテナをくくり、放送を聞いていた。

●スタッフ感想
<氏名>久保友汰

今回は霞ヶ浦環境科学センターでラジオの作成を行った。このラジオは自分がキッズだった頃と構造は変わっていなかったため説明も当時と同じ説明をキッズたちにしながら作成してもらった。外で張ったアンテナで聞くと一部のキッズたちはニュースや交通情報等を聞くことができていた。

<氏名>谷口心平
今回は、はんだづけをしながら鉱石ラジオを作成した。余り慣れないはんだごての操作も少しずつ上達して、上手く行った様子をみせてくれた。作成後は屋外に設置した導線をアンテナに、電波をさがした。実際にラジオが聞き取れた時の、感動した表情が印象的だった。「家ではどうやって聞けるのか」など事後学習にも意欲的で、参加者の学習への積極性にとても関心した。

【主宰者のひとこと】

台湾のAVIOSYS社のキット K23 Crystal Radio を使って,簡単なゲルマラジオを組み上げた。このキットには繁体字中国語と英語の説明が付いているが日本文はない。しかし,基板に部品略図がプリントされているので,ハンダ付けを初めて体験するキッズも容易に部品をハンダ付けすることができる。これはイヤホンで聴くキットで,屋外に,約60m と80m の2本の単線を張って,それで受信し,何かのアナウンス,音楽,ラジオ体操,甲子園中継などをきくことができ,電波の不思議を体験できた。会場の霞ヶ浦環境科学センターの庭園の立木を利用して張ったアンテナは,よく聞こえる場所が2か所(橋付近と四阿付近)あって,午後の部の方が良く聞こえた,
工作は研修室の実験机3台で行い,各机にスタッフ学生が1人ずつ付いた。当初予定のメンバーから1人が欠けた状態だったが,スタッフリーダーの兄で元サイエンス・キッズの東京農工大学学生が応援してくれて,とても心強かった。(芳賀)

記入者
筑波大学 生命環境学群生物資源学類1年
久保友汰

2016年10月30日 於 筑波大学

●目的
4色のストローを使いDNAの模型を作る。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 久保友汰、谷口由梨

午前:キッズ15人/保護者13人

参加者計: 28人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
10:00~ 作成開始
11:50~ まとめ、解散
12:30  後片付け

●内容
赤青黄緑のストローをそれぞれDNAの塩基のアデニン、チミン、シトシン、グアニンに見立て、DNA特有の二重螺旋構造を作り構造を理解した。

●スタッフ感想
<氏名>久保友汰
今回はDNAの構造を理解してもらうため、ストローを用い、模型を作成した。キッズたちは自分達の体を作り出しているものの構造を理解するため頑張って模型を作成していた。本来DNA塩基は結合する塩基がそれぞれに決まっているためキッズたちは色ごとにそれぞれ適応するストローを組み合わせていた。この経験をもとに生物方面へ興味を持ってくれるキッズが増えてくれると幸いである。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物資源学類1年
久保友汰

タグ:

2017年1月9日 於 筑波大学

●目的
机の上に虹を作り光の性質を理解してもらう。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 久保友汰、新堀剛史

午前:キッズ17人/保護者11人
午後:キッズ10人/保護者9人

参加者計: 47人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
10:00~ 実験1
10:30~ 実験2
11:00~ 実験3
12:30  後片付け

【午後】
13:30~ 受付と説明
14:00~ 実験1
14:30~ 実験2
15:00~ 実験3
16:30  後片付け

●内容
今回はそれぞれ虹を見るために3種類の実験を行った。

まず虹ビーズを用いた実験を行った。虹ビーズとは極小のガラスのたまである。それをスプレーのりを用い黒いかみにつけることで空の虹と同じ原理で虹を観察できるというものである。

次にCDを用いた実験を行った。CDの裏面を用い牛乳パックに虹を写す装置を作り、光の別れ方を観察した。

最後に分光シートを用い分光機を作った。黒丸ポリポットを使いスリットを作り蛍光灯、電球、LEDの分光の仕方の違いを観察した。

●スタッフ感想
<氏名>久保友汰
今回の実験では自分は虹ビーズの実験を担当した。全体を通し実験は概ね成功した。虹ビーズは目に入ると目を傷付ける恐れがあったため自分と新堀君がビーズをつける作業を行った。個人的にはこの作業をキッズにやってもらうことでより虹のできかたを理解できたのではないかと思うことが今回の反省である。

<氏名>新堀剛史
サイエンス・キッズ 感想 新堀 剛史  今回は、スタッフが中心に実験を進める機会をいただき大変貴重な経験をすることができた。自分の用意したプログラムは、CDに白色光をあて回折して分光した反射光をスクリーンに映すという簡単なものであった。初めはうまくいく不安であったが、完成し虹がスクリーンに映った時のキッズたちの「やったぁ」「きれい」という声が聴けて大変良かった。また、プラポット分光器を使った実験は、光源により全く異なるスペクトルを観察することができ、フラウンフォーファー線を観察できた親子もいて非常に良かったと思う。  内容は、回析・屈折という深くつめれば非常に難解な分野だが、「虹」というとっつきやすいテーマだったので、この分野へのキッズの関心を引けたと思う。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物資源学類1年
久保友汰

2017年3月19日 於 筑波大学

●目的
定規やコンパスを使わずにケーキなどの七等分に挑戦してみる

●参加者
講師: 芳賀先生
スタッフ: 久保友汰、中井彩加
午前:キッズ13人/保護者9人
参加者計: 22人

●所要時間
【午前】
9:40〜すいえんさー鑑賞
10:10~ホットケーキを7等分してみよう
10:40〜円を7等分してみよう
11:20〜紙を7等分してみよう
●内容
定規やコンパスを用いずに、長方形のホットケーキや、丸い紙皿に入った寒天の7等分に挑戦した。最後に芳賀先生が考案された『振り子法』により紙の長さを様々に等分する方法に挑戦した。

 

【主宰者のひとこと】

NHKEテレの番組『すイエんサー:ケーキ7等分』は,芳賀のアイデイアによる番組なので,そのDVDを視聴して,それを参考に,各自が7等分に挑戦した。番組では円筒形のロールケーキだったものを直方体に裁断したホットケーキを使い,ホールケーキだったものを円形紙皿に作った寒天を使用し,包丁の代わりにケーキ用のプラスチックナイフを道具として使った。このナイフはセリアで見つけた。
ホットケーキは牛乳パックで長四角の枠を作ってそのなかにホットケーキミックスを溶いて練ったモノを流し込んでみたが,フライパンの底面が平面でないために直方体のケーキにすることができず,枠なしで円形に焼いたものを端を切って直方体にした。大きさはまちまちになったが,むしろ,その方が各自の工夫が必要になって,それぞれケーキより長い紙テープを8等分に折って,それから1を取って7等分の折り目を得て,それを斜辺にし,ケーキを底辺にしたた直角三角形を作って,その折り目を頼りに7等分した。これは食べることができて,残余はスタッフの昼食になった。
円形寒天の方は,A4用紙から17cmφ の紙皿と同じ大きさの円を切り取り,それを半分の半分,さらに半分に折りたたんで円を放射状に8等分しそれを1つ分重ねて7面の傘状に作って,中心を小さく切り取ってフェルトペンを差し込んで寒天の中心にしるしをつけ,また傘の筋を紙皿の周囲にしるしをつけて放射状に7等分に切った。寒天は味付けをしていなかったが,食紅を使って色を付けたり,味付けもした方が良かったかも知れない。昨年の12cmφ のプラスチックシャーレに流し込んだ寒天にくらべて,大きく,切りやすくなった。(芳賀)

●スタッフ感想
<久保友汰>
今回は短冊状のホットケーキと円形の寒天の7等分を行いました。
過去に芳賀先生が出演されたすイエんサーで等分の方法を学んだ後、実際に等分を行いました。
短冊状の7等分では基準となる紙から離れた部分では綺麗に等分することが難しかったようでした。
円形の等分では紙の歪みをなるべく少なくして基準となる点を打つかが問題となっていました。
次回以降の課題として基準となるものを如何に分かりやすく置くかを考えるとより綺麗に等分することが出来るのではないかと考えます。

<中井彩加>
私の家は、家族が4人で、なんでも4等分して分ける習慣がありました。小さい頃は、その分けた4つの中でもどれが一番大きいか、よく見て選んだ覚えがあります。あんまりにも大きさに違いがあると、それがもとでケンカになることもありました。この文章を読んでいるみなさんも、このような経験をしたことがあるのではないでしょうか。今回のサイエンスキッズでは、7人でもケンカにならない分け方が学べたかと思います。
今回学んだ方法は芳賀先生が独自に考えついた原理とのお話でした。今回はその方法に倣って等分に挑戦しましたが、他にも方法はあるかと思います。家族の人数分にきっちり分けるにはどうしたらいいかなど、新たな方法を考えてみるのも面白いかなと思いました。
会を通して、キッズのみなさんがよく理解して進めてくれたおかげで、予定よりも多くの内容を行うことができました。興味深く取り組んでくれている様子が見られ、よかったなと思いました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類3年
中井彩加

2017年2月26日 於 筑波大学

●目的
普段は目に見えない放射線を目に見える形にして実感する

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ:轡田圭又、谷口友梨

午前:キッズ18人/保護者10人
午後:キッズ4人/保護者4人

参加者計: 36人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
10:00~ 霧箱工作の説明、工作開始
11:15~ 外に出て放射線量の測定
12:00~ まとめ、解散

【午後】
13:30~ 受付、工作開始
14:15~ 解説
15:00~ 外に出て放射線量の測定
15:30~ まとめ、解散

●内容

放射線が見えるような装置である、霧箱を実際に工作しました。
霧箱はアルコールの蒸気で満たした箱では、放射線が放出されるとその周囲が瞬時に結露するので白い煙のような形で観察することができました。

s__6225969 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-26-20-52-43  

後半では、外のいろいろな場所での放射線量を測定しました。

s__6225972 s__6225973 s__6225971

●スタッフ感想
<谷口友梨>
今回のイベントでは、言葉では聞いたことがあっても実際に見ることはできない放射線を実感する実験ができました。霧箱では放射線が見えた時にキッズが喜んでいる姿が印象的でした。また、後半に外に出て放射線量を測定した時にも、キッズたちが思い思いの場所の放射線量を測定しましたが、どこが数値が高い場所か考えながらいろいろなところで測定していて良かったと思いました。今回、霧箱を制作する時にドライアイスを用いましたが、今回のイベントの内容とは別にドライアイスにも興味を持っていたので、イベントの趣旨に関わらず、様々なことに興味をもつ、キッズたちの様子も印象的でした。今回のイベントで興味を持ったことをさらに掘り下げてほしいと思いました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類2年
谷口友梨

2017年2月19日 於 霞ヶ浦環境科学センター研修室

●目的

一見すべて同じように見える水。でも水といっても、たくさん種類はある。それぞれの水の違いをこの実験を通して知る。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 高瀬、田村

午前:キッズ14人/保護者-
午後:キッズ12人/保護者16人

参加者計: -

●所要時間
【午前】

9:00~ 受付
9:30~ 説明
9:45~ 実験
11:45~ まとめ
12:00~ 解散

【午後】
13:00~ 受付
13:30~ 説明
13:45~  実験
15:45~ まとめ
16:00〜 解散

●内容
水道水、精製水、霞ヶ浦の水(濾過したものとそうでないもの)、ミネラルウォーター(国内産と海外産)の6種類の水及びキッズが持ってきた水について、電気伝導度、カルシウムイオンとマグネシウムイオンの濃度、塩化物イオン濃度を調べました。一見透明で同じに見える水でもそれぞれに違いがあることを学びました。

●スタッフ感想
<田村>
初めての霞ヶ浦環境科学センターでした。霞ヶ浦の水、霞ヶ浦の濾過水、水道水、
精製水、および市販の飲料水(日本産、フランス産)の電気伝導度、含まれるCa²⁺、
Mg⁺、Cl⁻の量を計測しました。刺激臭のする試薬や重金属を含む試薬を使用した
ため、実験器具や薬品の扱いに一部心配な点がありましたが、キッズたちは班で
協力し、安全に実験を終えることができました。積極的に実験に参加したがるキ
ッズも、なかなかやりたいと言い出せないキッズもいましたが、キッズ同士で譲
り合い、少しずつ打ち解け、順番に実験を行う姿に成長を感じました。午前午後
ともに実験は時間通りに終了しましたが、作業に慣れるにつれ、何滴で滴定が完
了するかなど、仮説を立てるキッズも多かったため、キッズたちが測定値につい
て独力で考察する時間があったら更に良いと感じました。

 

<高瀬>
今回の内容は正直キッズには少し難しく、使う薬品もそのまま水道に流せないものもあったので少し不安だったのですが、やってみるとキッズは数値からちゃんと意味を見出していたり、薬品によって色が変わる様子を楽しむだけでなく「これはきっと〇〇滴で色が変わるだろう」と予想しながら実験をしていたことに感心しました。イオン濃度や電気伝導度は普段あまり意識することのない数値ですが、「この数値が高いと汚い」「同じミネラルウォーターなのにこの数値が違う」など理解してくれたのは嬉しかったです。

理解の助けになるよう、また班の全員が楽しめるように努力したつもりでしたが、積極的なキッズばかりが実験の作業をしてしまったことは私たちの反省点ではあります。全員が均等に機材に触れらるように工夫することが大切だと感じました。

 

記入者
筑波大学 理工学群物理学類2年
高瀬勇気

2017年1月29日 於 筑波大学

●目的
『ガードナーの楽しい実験』という本には、たくさんの種類の実験が載っている。この中のいくつかの実験を実際にやってみよう。身のまわりにある現象や身近なものを使って楽しい実験がたくさんできることを知ろう。

●参加者
講師: 芳賀先生

スタッフ: 今村優希、杉原翔吉、吉野葉月

午前:キッズ26人/保護者20人

参加者計:50人

●所要時間
【午前】
9:30~ 受付と説明
9:40~ スタッフによる実験
11:00~ 芳賀先生による実験
11:50~ まとめ、解散

●内容
ガードナーの実験という本に載っている実験を芳賀先生と各スタッフで行いました。詳細は以下です。身近にあるものを使った小さな実験のオンパレードでした。

芳賀先生…駒の模様、まわると模様は?・ガードナーのドラゴン

今村優希…コルクを中央で浮かばせる・不思議なマッチの頭・光の屈折・不思議な絵

杉原翔吉…上手に楕円をかく・塩コショウからコショウだけをとりだす・結び目を作る・踊る10円玉

吉野葉月…氷を紐で持ち上げる?・ヘアピンで1カ所?2カ所?

●スタッフ感想
<今村優希>
今回は、芳賀先生に加え、スタッフ自身もガードナーの実験を紹介する回でした。びっくりするような面白い実験ばかりで、子供達も楽しんでいたように思います。後半になると子供達も集中力がなくなってきたかなと思うのですが、見せる実験をメインにすることで、飽きることなく楽しめていました。「表面張力」「光の屈折」などのキーワードを出すと、知ってるー!と反応してくれたり、パッと原理を説明してくれたりするキッズまでいて感心しました。このイベントを通し、いろいろな実験で1つの事象を見ることができたかなと思います。また芳賀先生の実験では、まだメカニズムが未解明な面白い実験を行い、科学の伸びしろがまだまだ残されているということも知ることができました。忙しいながらも充実した1日になっていれば嬉しいです。

<吉野葉月>
今回は、はじめに学生スタッフで実験を各テーブルに分かれて行いました。私が行った実験は、「塩をつかって氷を糸で持ち上げる実験」と「感覚の鋭いところ・鈍いところを見つけるという実験」をしました。前者の実験では、塩だけでなく砂糖でもやってみました。ほとんどの子供が成功することができ、冬なのにちょっと冷たい実験に興味深々でした。反省点は、この原理の説明がうまくできなかったことです。凝固点降下の話を、子供達に解るように説明するのは、とても難しいと思ったので、今回は事実として覚えてもらうことにしました。後者の実験は、細い棒で腕と指先に2本か1本(2本の時は、4mm程度離して)、肌に触れさせ、目をつぶって何本か当てる実験です。腕は感覚が鈍いので、1本か2本か判断がなかなかできませんが、指先は感覚が鋭いので、すぐに判別できます。子供たちは、お父さんに試してみたり、本数を増やしてみたり、顔や足など場所を変えてみたり、思った以上に盛り上がりました。

記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類2年
吉野葉月

タグ:

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー