芳賀サイエンスラボ

Posts Tagged ‘陸平貝塚

2016年10月8日 於 陸平貝塚

●目的
貝塚やそこから出土する物について観察し、学ぶことで縄文人について想像してみる

●参加者
講師: 芳賀先生、馬場先生

スタッフ: 須藤裕子、中井彩加

午前キッズ17人/親17人

午後キッズ8人/親5人

参加者計: 47人

●所要時間
【午前】

9:40~陸平貝塚の発掘調査に関するビデオ鑑賞

10:00~展示室の見学

10:30~実際に貝塚へ行き調査

12:00解散

 

【午後】

13:40~陸平貝塚の発掘調査に関するビデオ鑑賞

14:00~展示室の見学

14:30~実際に貝塚へ行き調査

16:00解散

 

●内容
三浦村文化財センターで貝塚の調査についてや出土する物についてビデオや展示室で学んだ後、実際に貝塚へ行きどんなものがあるのか観察を行った。さまざまな種類の貝殻や土器などが観察でき、どんなものなのか、そこからどんなことが考えらえるのかなどを学んだ。

 

img_4214 img_4216

img_4225

主宰者のひとこと】

当日は,〈ところにより雨が強く降る〉という予報でしたが,実施しました。開始前の受付時から弱い雨が降ったり止んだりで,ときどき傘を広げましたが,予定どおりの進行で,午前の部を終えました。今回は美浦村文化財センターの職員,馬場信子さんが付き添ってくれて,いろいろな解説を聞かせてくれました。
ところが、午前の部を解散した後の昼の時間に空が一段と暗くなり、可成り激しい雨が降り出しました。当日連絡用の芳賀の携帯に,実施か中止かといういくつもの問い合わせが来ましたので、たとえ野外での活動ができない状態になるとしても文化財センター内でできることをやるので来てくれるように応えました。その場合、未整理の発掘収蔵品をお借りして、貝の種類の分類などをやらせていただけない考えていました。
しかし、予習を兼ねた発掘調査の記録ビデオを見せていただいているうちに、空が明るくなり、激しい雨は通り過ぎてくれたので、午前の部と同様に午後の部も野外で行うことができました。なお、馬場さんに収蔵品の閲覧について尋ねてみたところ、実施の数日前に申し出があれば、実習用の貝や土器破片を準備することはできる、ということでした。次回には「雨番組」として収蔵品を活用させていただくことも考えたいと思いました。 (芳賀)

●スタッフ感想
<須藤裕子>
「古代人は何を食べた?」の会では、美浦村にある陸平貝塚にて行われました。実際に貝塚に行き、古代人が食べたであろう貝殻の破片や使用された土器の一部を探したのですが、キッズが見つける量も種類も想像以上に多くてビックリしました。

また貝塚の貝殻や土器にばかり目を向けるのではなく、貝塚に向かう途中でバッタやコオロギ、カエルなどを見つけては「この子はオスかな?メスかな?」といった好奇心旺盛な姿も見れてうれしかったです。

天気予報では雨模様であり現地も一時は雨が降っておりましたが、貝塚に到着するときには晴れていて貝殻や土器を探す作業をすることができてほっとしました。

 最後に、個人的な話ではありますが、今回の会を通して人生で初めて生の貝塚を見ることができたこと、スタッフという立場でありながらキッズと一緒に芳賀先生や馬場先生といった素晴らしい先生達より貝塚について学べられたことは非常に良かったと思っております。

<中井彩加>

今回のサイエンスキッズは雨が降る中でしたが、住居や、多くの土器や貝からたくさんのことを学ぶことができたと思います。私も貝塚に行くのは初めてで、キッズたちとともにたくさんのことを学ばせていただきました。貝の種類から古代の人がどんな食事をしていたのかや、土器の模様からいつごろのものかわかるといったことにキッズたちとともに感心していました。サイエンスキッズでは普段、科学をメインテーマに扱っているので、歴史に触れる機会は少ないですが、今回の体験を通して、歴史を学ぶためにも、見方や思考だったり、測定法に関する技術などに科学的な視点が多く用いられていることを感じました。キッズたちの多くは科学に興味があり、イベントに参加してくれていると思いますが、科学的な思考や視点はどんな場面でも役立つので、学んだことをいつも心に留めて置いてほしいなと思いました。

 
記入者
筑波大学 生命環境学群生物学類3年

中井彩加

タグ:

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー